ブロッグスナイパー

弓兵好きの適当なゲームブログ。

カテゴリ: バグ

今年もにしきがおコンテストの季節がやってまいりました。という訳で、制作秘話と感想を。

私の今回のテーマは「癒し、ギャグ、ホラーのよくばりセット」
前回の優勝者、黒猫道さんがホラーとギャグを融合させつつ4人一気にバグらせていたので、それに倣った形です。
ただ、3Dをバグらせても正直な話ファイナリスト常連には勝てそうにもない…と言う事で、今回は去年から手を出したSFCのにしきがおに挑戦する事に。

今回使用したゲームは現在シリーズを進めている「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」。
オープニングのしんちゃんが振り向くシーンをバグらせることができたので、一緒にいるシロも含めてにしきがおにする事に。
今回のテーマは「癒し、ギャグ、ホラーのよくばりセット」という事で、しんちゃんの顔を強引に一つ増やして三者三様のにしきがおを作ってみました。
…で、できたのがこちら。

Y-Kobayashi

しんちゃんの目と口がそのまま移植されたシロ
シロの目と口が二つずつ付いてカバオくんのようになったしんちゃん
…そして、百目のような気持ち悪いしんのすけ

今回の画像はテキストが入る余地は無いのですが、前回投稿したにしき新井さんのテキスト「長州力」や「三併手」を高く評価して頂いたので、強引に露骨テキストを入れてみました。
ちなみに元々UNKOの落書きがあるのでそれと合わせてダブルUNKOです、ひでえなこれ。

前置きが長くなったところで、今回の感想を。全部の顔に対してはコメントしていません…
画像の方はヒテリスwikiにうpされるのでそちらをご覧ください。

Aブロック
wolf.さんが選考を務めるAブロックのトップバッターははmagesさん、トルネコの大冒険3よりトルネコ…!!!!???
いきなりトルネコ3が出てきました、私の中で一番思い入れのあるゲームなのでこれには大興奮。
顔グラや一枚絵の表示が無い不思議のダンジョンでにしコンに挑むというのが凄いです、
ヘルジャスティスの鎧とメタルハンターに囲まれて気持ち悪い顔になったトルネコがロトの剣を飲もうとしています、やばい光景です。

ポケモンGOのリアルバグやスプラトゥーン2(!?)が飛び出す相変わらずの高次元な戦いの中、4番目にはイルームクエスト6でお馴染みのまろうじん(ユーザー名)さんのデスタムーア(体はサタンジェネラル)が登場。
ドラクエⅥでもここまでできるんだとびっくり。(今までもドラゴンフルーツとかありましたけど)
私も研究してドッグスナイパーのにしきがおでも作ってみようかな?と思いました。
かつはださんの仮面の少女は本気でビビりました、今までのホラー系で一番ダメな奴です、夢に出るかもしれません。
後に出てきたLatticeさんやソテツさんの顔を「微笑んでいて癒される^^」と思ってしまう程です。
蓮コラみたいなにしきがお作った奴が何言ってるんだって話ですが
テキストバグは審査の対象外ですが、テキストが顔に被さって顔のパーツになっているとそうも言ってられない気もします。
また、2016のファイナリスト、ぺっさんさんの自分をマリオだと思っている精神異常者とteitaraさんのときめかないハンサム三人衆の激突したブロックでもありました。

誰が勝ち残ってもおかしくない激戦区。
私は思い入れのあるゲーム、という事でmagesさんのトルネコに投票しました。

かちのこったのはぺったんさんの自分をマリオだと(ry。どことなくウォーリーっぽく見えます。

Bブロック
追憶さん(リマインダーの人)のブロック。
一昨年私が選考にかちのこった時も追憶さんのブロックだったので、個人的に期待をしているブロック。
トップバッターはにしきとりでさんのFC夢の泉の物語のカービィ。にしコンではおなじみのゲームで今大会初のFC。
非常に癒されるにしきがおです、素敵です。
新旧ときめきが激突したりと全体的に癒される(まあ松崎しげるとか複乳とかなんですが…)ブロックかと思いきや、5番目の衛の誕生日にシスプリ動画を投稿する事でおなじみのysrtさんから流れが変わってきます。
Fate/EXTRAより顔が2つに分裂してしまった間桐慎二影っぽいありすが登場。
かわいい癒し枠、という事なのですがどこが癒しだと総突っ込み。
まあにしコンの一言コメントは大体信用できませんからね。
次に登場したのは野原しんのすけ&シロ…きた!2年振り2回目の選考かちぬきです!
癒しを入れたとは言ったのですが、視聴者の目は百目しんのすけとUNKOに行ってしまいまったく癒す事ができませんでした。
この酷い流れに少なからず貢献してしまったと言えるでしょう。
7番目には前回のチャンピオン、黒猫道さんがついに登場!
キャラはキングダムハーツの王様。どこぞの夢のネズミに見えなくもないですが、そもそもキャラ名が「王様」だし、「ドルド」、「グィー」という聞きなれない名前の仲間に対し「あきらめるな!」と言っているので関係は一切ないでしょう。
「あきらめるな!」と言われてもこんな顔を出されると優勝はあきらめそうになります、いやあ素晴らしい。
8番目はがもうレオンさんの目力の強いギルマン(シーマンの仲間)。ここまでくると癒しが微塵も感じられません。
最後は前回非常に情報量の多い「藤堂割り」で黒猫道さんのビサイドのみやげと争ったでぶくんさん。
サッカーゲーム「得点王3」のにしきがおなのですが、前回の藤堂割り以上に情報量が多い!どこから突っ込めばいいのかと抱腹絶倒。
額に「王の挑戦」と書かれた赤ら顔の男の鼻の穴からガッツボーツをしている男が飛び出して…まあ見た方早い!
王様ら他のにしきがおを圧倒する79.2%の得票で決勝に進出!こんなん勝てるわけねーだろwwwwと爆笑しました。

とはいいつつ私はあにぃ仲間のysrtさんの顔に投票してました、正直「王の挑戦」が圧勝すると思ったし…

Cブロック
CはカオスのCと呼ばれているような気もしないカオスブロックの選考を務めるのはもかちゃんさん氏(どこで区切ればいいのかわからない)、まあどのブロックもカオスですけど。
トップバッターはますおかさんのデビルメイクライ3よりダンテ。
カオスブロックの開幕を象徴する、いい感じにいっちゃってる気持ち悪いにしきがおです。
どの顔もカオスなのですが、特に注目したいのはwkrniさんの鋼の錬金術師とぎっぷるさんの鉄拳2。
鋼の錬金術師はロイ・マスタング(なのか?)の口の中にちょこっと見えるアルフォンスと一昨年のケイン・ヨコスギを彷彿とさせる角度のエドが非常にシュール。何があったんだよ。
鉄拳2はまるでバナナに手足が付いたような不思議な男となったキングが登場、どこが顔だと突っ込みたくなります。

邪猫さんの
Fate/EXTRA CCC(ysrtさんのとは違うソフトらしいです、Fateってわけわかんないよね)の殺生院アキラキアラも強いインパクトがありました。
非常に腹が立つ顔と体型はもちろんなのですが、「恥ずかしート・バートリー」というセリフがツボにハマりました。多分エリちゃんことエリザベート・バートリーと掛かってるんだろうけどよく見たら発言者はエリちゃんじゃあない。

全体の最後のにしきがおとなる9番目には前回「初音ミギー」で恐怖のどん底に叩き落したてr・・・黄昏てよ!さんが登場。まさしくラスボスです。
ジョジョ5部ゲーよりジョルノ、ブチャラティ、涙目のルカとのことですが…なんだこれは。
まるで七支刀のような形状となったジョルノ、目玉の雪だるまみたいなルカ、そして言われてもブチャラティと分からないスライムのようなもの。
いったいどうやったらこんなのが作れるのか…いやはや驚くばかりです。

決勝に勝ち残ったのは「にしき三種の神器」ことジョジョ5部ゲーの三人。
私はバナナキングに投票しました。

決勝戦

自分をマリオだと思っている精神異常者、情報量過多の王の挑戦、そして三種の神器
どれか 選ぶんだ!とか言われましても…
ここでも王の挑戦がBブロックの勢いそのままに他の2つを圧倒。かくいう私も王の挑戦に投票しました。
ファイナリスト常連のでぶくんさんがここで初優勝!おめでとうございます!

こうして、
過去最多の応募数となった平成最後のにしきがおコンテストは閉幕となりました。
この中に残れてとてもうれしい!
今回は優勝した「王の挑戦」の他にも、にしきコイキング、キングダムハーツの王様、バナナキングなど「王」が印象に残るにしきがおコンテストでした。
来年は私も「王」で挑むと思います。

にしきがおコンテストが今年も開催されました。という訳で、制作秘話と感想を。

せっかくならヒテリスwikiに用語を作られるくらいのにしきがおを作りたい、できればファイナリストに残ってみたい、何かの間違いで大賞とってみたい…
という訳で、今回も前回のにしコンの反省を踏まえて本気で挑んでみました。

私の今回のテーマは「訴訟を恐れず突き進むのだ!」
…ハイ、前回のファイナリストが訴えられそうなやつらばかりだったのでそれに乗っかった形です。

また、今回の方針として「あまりぐちゃぐちゃにせず、少しだけ弄る」事を目標ににしきがおを作成しました。
前回、同じゲームで選考を通過した方が無駄無く弄ってじわじわとイラつかせる素晴らしいにしきがおを作っていたので、今回はそれに倣おうかと思ったからですね。

今回使用したゲームは「プロ野球スピリッツ4」。
最初は某剣客漫画に出てくる実在の人物をバグらせようかと思ったのですが、上手くいかず断念。
そんな中、なんとなく録画していた流行りのアニメを見ていたら突然閃きました、広島カープの新井さんをバグらせよう。
という訳で、手元にあったプロスピ4を引っ張ってきました。

広島ファンでも阪神ファンでもないのに新井さんをバグらせてもいいのだろうか?と思ったりもしましたが、「ほっほっほ。そんなことはどちらでもいいでしょう。」の精神でにしきがおの作成に着手しました。
ユニフォームや腕はバグるのだが、顔はなかなかバグらない…と、何度もコードを入れるうちに突然、一瞬だけ唇を尖らせて明後日の方向へ向く新井さんの姿が!
これはいけると確信。周辺の値を改竄していくつかのにしきがおが出来上がりました。
くそ暑い夏にぴったりなホラーがお、これを顔と言っていいのかと思っちゃう顔、ロボだこれー!(ガビーン と言いたくなるような顔…
その中で、あえてあまり顔のパーツが変化していないこちらのシンプルなにしきがおで挑んでみました。

つらいのだ…
顎が外れているだけだったりするのですが、位置を調整して球団ロゴを吐き出している(食べている?)かのようにしてみました。
せっかく仕込んだ選手名がちょっと隠れてしまったのは残念ですが、大きい方が面白いと思ったのでしかたなし。

ちなみに、こちらが元の画像。(テキストは弄ってます)

amarec(20170813-191335)

本来は顔だけではなく上半身が写っています。
顔が小さいと分かりにくいので大きくしてみました、顔だけでかくするコードがあればよかったのですが…

選手名とプロフィールはやりたい放題やっていますね…
本来の選手名はこうなっています。
新井



山崎
松本

比嘉
甲斐

岡上
山本

山崎、松本と並んでいるとガキの使いを連想してしまうので、浜田と遠藤(のようなもの)をぶちこみました。
岡上はかつて2chのプロ野球板にあった「前田智徳と戦うスレ」での活躍が印象的だったので、そこで使われていた顔文字を入れました。
関係ないAAの顔を前田、緒方、佐々岡など広島の名選手に強引に差し替えるというある意味にしコンに近いものがあるカオスなスレです。まとめサイトもあるので興味のある方は見てみると いいんじゃないかな。
http://www.geocities.jp/omaeniiwarendemo/

前置きが長くなったところで、今回の感想を。全部の顔に対してはコメントしていません…
画像の方はヒテリスwikiにありますのでそちらをご覧ください。

Aブロック
1番目は初投稿のもやしソーダさん。初投稿で選考通過する方はほんと凄いなと思います…!
初っ端からキングダムハーツ2なんちゃら(派生作が多すぎてわけわかんないよね)が飛び出してきました。
キングダムハーツといえば前回の覇者であるきれいなプニキが出ている作品です。
いきなりおぞましい顔が来るのかと覚悟していましたが、( ゜Д゜)の顔文字がぴったり当てはまる可愛らしい(?)にしきがおでした。
2017年のにしコンの初陣に相応しい、いいにしきがおでした。

が、2番目からいきなり雲行きが怪しくなってきます。
冥凍沙耶さんの単眼で口が長く尖っている(ちゅうまじゅうとかマッシブーンとか言われてた)「仕方が無かった」としかいえない凶悪なにしきがおが登場。

そして3番目、黄昏てよ!さんの初音ミク。なんと3DSの作品のようです。
これが非常に強烈!キモい!どうしてこうなったとしか言いようが無い!
明るい背景がよりクリーチャーさを強調させている気がします。夢に出てきそうで怖いです。
まるで錨のような形をしており、ギルティギアのメイに持たせたコラ画像が流れていました。こんなの持っちゃいけないよメイちゃん!

その後も、イルカさんの青ざめた川島教授や、かもねぎさんのPS4からのホラーな刺客が登場したりと例年通り最初っから飛ばしてきたブロックでしたが、8番目ににしコンの運営でもあるもかちゃんさんが登場。
ゲームは行列のできる法律相談所。
北村先生のファンである私は「北村先生きた!?」と期待をしてしまうのですが今回は菊池弁護士のようです。
菊池弁護士の「ぷよぷよ」と評されたにしきがおも強烈だったのですが、気になったのはひとことコメント。
「阪神タイガースDSの新井選手をバグらせようとしたのですが、なかなか良い顔が撮れず辛かったので~」
・・・あっ
きれぼし界隈の重鎮であるもかちゃんさんが諦めた人に手を出すとは、私はとんでもないものに手を出してしまったんじゃないか…
司会の打撲さんも「新井さんはバグらせなくても一挙一動が面白い」。それも一理ありますね。
新井さんに手を出すのならもっと上達しないとダメだったかもしれません。やってしまいましたなっ!

勝ち残ったのは黄昏てよ!さんの初音ミク。私はイルカさんの川島教授に入れました。

Bブロック
Bブロックの1番手は魔界さんの光速の異名なんてないし重力に操られそうなオークなる女性騎士、ライトニングさん。(今勝手につけました)
曰く、選考落ちを狙ったそうですが… 投稿するまではどんなモノがツボにはまるか分からないものですよね。
選考を通過するのも大変ですが、狙って選考落ちというのも案外難しいものだと思いました。

ラゴクエでおなじみののすたくんさんのスライムの顔をしたエスターク等、選考者のケリーさん同様(?)比較的可愛らしいにしきがおが並ぶBブロックでしたが、7番目の名前が発表された瞬間空気が一変。

そう、ホラー枠に定評のあるにしコンの常連、黒猫道さんです。

今回はFFXよりブリッツボールのチーム「ビサイド・オーラカ」の面々。(ティーダ、ワッカ、キッパ?、ボッツ?)
今回もホラーといえばホラーなのですが、漫画のように目が飛び出ていたりとストーリー性のあるカオスなにしきがおとなっています、凄まじい完成度です。
3Dのホラーにしきがおが苦手な私ですが、ホラーよりも面白さが大幅に勝って腹筋崩壊しました。
これには勝てる気がしません。

ちなみにキッパはキーパーにとって最重要なキャッチングが低く、LV99になるとキーパーにはまったく要らないシュートが99に成長するというまるでとこんみたいな不適材適所な奴です。
ボッツは毒攻撃が得意なディフェンダーです、私はボッツとダット(成長すると移動速度がすさまじくなる)は最後まで入れ替えず使っていた覚えがあります。

さらに8番目、⑨さんの白雪姉妹が畳みかけます。
ときメモ2だから癒されると思った私が馬鹿だった、まさかアヘ顔をぶちこんでくるとは…

勝ち残ったのはもちろん黒猫道さん。私も黒猫道さんに投票しました。

Cブロック
カオスのCとも呼ばれるCブロック。様々なハードから選出されたカオスブロックでした。
1番手はコンテナさんの「風のクロノアに出てくるザコ敵」と評されたカービィ。
A、Bブロックに連続で登場したカービィとなる訳ですが、(カービィ?)となってしまう意外性。
カオスブロックの1番手に相応しい顔と言えるでしょう。

また、前回ファイナリストがぶつかったブロックでもありました。
3番目のケイン・ヨコスギのぎっぷるさん、4番目の2連覇中のteitaraさんです。
前回同様、ヨコスギばりの顔のでかさで攻めるぎっぷるさん、顔面のパーツが中央によりすぎているteitaraさん。
両者とも顔がでかい!顔をでかくするのは選考に残る近道かもしれません。(アマガミはデフォかもしれません、持ってるけどここまでアップになったかなぁ…)

がもうレオンさん、あすとろさんの歯茎連発も3Dの顔モデルの作りこみを感じさせる印象深いにしきがおでした。
ホラーありシュールあり癒しありとなんでもありのカオスブロックでした。

勝ち残ったのは圧倒的な強さを見せたteitaraさん。私も迷いましたがteitaraさんに投票しました。


というわけで、今回は選考落ちとなりました。
ちょっとシンプルに行き過ぎたかもしれません、ホラー系の顔も用意できましたが、どこに入っても同系統の顔には勝てないでしょ。

決勝に残ったのは黄昏てよ!さんのにしきミク、黒猫道さんのビサイドのみやげことビサイド・オーラカ、teitaraさんの地獄の綾辻さん&棚町さん。
相変わらず、決勝に残る面々は恐ろしい顔ばかり。
私は1の「これだ!」に投票しました。冗談でしょ

対象に選ばれたのは黒猫道さんのビサイド・オーラカ。優勝だ!優勝だ!優勝優勝優勝だ!おめでとうございます!
ホラー枠でありながらコメディ色が強い非常に楽しいにしきがおではないかと思います。
私みたいなホラー枠が苦手な人でもホラー枠で笑える、というのは凄まじいですね…

という事で感想を終わります。
振り返り放送で選考外も放送されるので、自分のにしきがおにどんなコメントが付くか楽しみに待つことにします。
振り返り放送は投稿順に放送されるので、私は後の方。
80番のようなので79番のもかちゃんさんの次みたいですね…あっ!!!!!!

もかちゃんさん「新井選手をバグらせようとしたのですが、なかなか良い顔が撮れず辛かったので…」

私「今トレンドになっている新井さんをバグらせました!」

…やってしまいましたなっ!

絵心尾崎の私ですが、この度ドット絵に挑戦してみました。
というよりただの改変ですけど…
3326993 - コピー

元はイルカさんのジャンボ尾崎の素材集。


にしコン2016で衝撃を与えた、前々からバグらせてみたかったとあるゲームを中古屋で発見したので購入。(400円)
取説を見てみると何故かゴルフのミニゲームがあるらしい。(このゲームでゴルフができるとは思いませんでした)
という訳で、ゴルフのミニゲームの主役の人にワンポイントレッスンを頂こうと、取説の画像を見ながらドット絵の改変をしてみましたが…
最初にも書きましたが絵心尾崎なので言われてみないと誰だか分からない出来になってしまいました。
…これ、誰だかわかりますかねぇ…

ここんところ動画の投稿が滞ってます…なんとかしないといけないな。

本題に入りますが、本日、40年間連載されたこち亀がついに最終回を迎えるそうですね。
って事で、こち亀のゲームでも買って来てバグらせて投稿してみようか!と思ったのですが動画にできる程のネタが撮れなかったので間に合いませんでした。ほげえええええ

今回バグらせてみたのはコレ。
61IceCXjjSL
どうでもいいことだけれどこのゲームのタイトルがこんなに長いのなんでだろう

発売されたのは2010年。アニメが終わってから結構経ってるのに今更出したのはなんでだろう。

元々原作のタイトルが長い上、サブタイトルもやたらと長いのでゲームタイトルの長さがものすごいことになっています。(まあこれより2倍以上長いタイトルのゲームとかあるそうですが)
ゲームの内容は、ミニゲームを連続でクリアしてひたすら金を稼ぐという、こち亀らしいゲームです。
なお、前の持ち主はこのゲームの要素をすべて解放する程やり込んでいたようで、ギャラリーの内容をすべて見ることができました。感謝感謝。

ゲームのストーリーは
亀有でゲームフェスタが行われていて、ゲームに勝てれば豪華賞品がもらえるだと!?

勘兵衛「運営委員長はわしじゃよ^^」

フェスタを盛り上げてくれればゲームに勝つともらえるptコインを現金と交換してやるぞ^^

ギャンブルコインを使って勝てれば倍になる。(ただし負ければ借金じゃ^^)
…と、あってないようなもんです。

ゲームの難易度は簡単なものから結構シビアなものまでたくさん。
遊べるミニゲームは「ボーナスを奪おうとする商店街のみなさんから逃げ切れ!」、「部長に見つからないようにプラモを組みたてろ!」、「遅刻しそうなので新幹線並みの速さで自転車を漕いで派出所へ向かえ!」、「海パン刑事がノーパンで犯人を説得しようとするので股間を隠せ!」、「盲腸で入院している中川の腹をにしきがおで崩壊させろ!」等40種。
典型的なバンナムのキャラゲーの中では結構遊べる方なのではないかと思います。

音楽なんかはアニメ版そのまま、懐かしいですね。
声は寺井と婦警コンビの片方だけ無かったりしますが(こぶ平呼べなかったんだろうな)、他は大体揃ってます。
アニメ版にいなかった新キャラも何人かいます。

こち亀最終回には間に合いませんでしたが、今後DSよせあつめを投稿する時に混ぜるかもしれません。
最後にバグ画像を1枚。こんなの動画にしたら消されそう…
NDS_こちらかつしかくかめあり__7864

一応PSのこち亀も買ってきましたが未だに手をつけていません。

↑このページのトップヘ