メモ的な物

・炎上の巻物
さんご礁の神殿 広間(3.52%) など
神殿の小部屋で購入可能

トルネコの周囲8マスに10ターンの間、ターン終了時に20ダメージを与える火柱を立てる巻物。
火柱のスリップダメージにより倒れたモンスターからは経験値を得られない。
敵をやりすごしたり消したりするアイテムの中では強いとは言えない性能だが、
アイテムを集めることが難しいこのプレイにおいて購入が可能という利点は非常に大きい。
バレイナ島到着までは、この巻物を主力にして突き進む。
神殿の小部屋はルーラで訪れることができないので、倉庫の壺で25枚程倉庫に送っておく。

相性が悪い敵
スカイフロッグ ホイミスライム しにがみ スペクテット ゆうれい

思わぬ場所に移動して、火柱から抜け出すことがある。
スペクテットはアストロンを使われると火柱の無駄遣いになる。

なるべく使いたくない敵
グレイトマーマン ベビーサタン

どちらもアイテムをロストする危険あり。
事故の危険がある敵も含め、隣接する前に使って誘導すれば安全に倒せる。

事故の危険がある敵(特技を受ける状況以外では使用厳禁)
しびれくらげ がいこつけんし ギガンテス だいまどう げんじゅつし 

しびれくらげに金縛り状態にされたまま倒してしまうと、その間にイネスが勝手に敵を倒す危険がある。
がいこつけんしは盾をロストする危険あり、+30の盾ロストは絶対に避ける。
ギガンテスに吹き飛ばされると通常攻撃+火柱+5ダメージを受けて即死。
だいまどう、げんじゅつしはもはや説明不要。

その他、
タップペンギー いわとびあくま つのうしがい しびれマイマイ

ペンギンは仲間呼びに注意。
マイマイは殻にこもって2ダメージに変換することがある。
殻にこもるの解除はダメージ後に行われるため、解除されたターンは2ダメージになる。

・ふきとばしの杖
さんご礁の神殿 広間(1.83%)
さんご礁の神殿 回廊(2.18%) など

吹き飛ばしのダメージで倒した敵からは経験値を得られない。
上手くHPを5以下に調整して吹き飛ばす、もろはの杖(灯台で購入可能)を振った後吹き飛ばすなど。
階段のそばにいる敵に振ったり、水上に現れた敵をやりすごしたりもできる。
何かと使える杖なので、できれば回廊でたくさん集めておきたい。

・火薬壺
さんご礁の神殿 広間(3.38%)
さんご礁の神殿 回廊(3.25%) など

一撃必殺の強力な壺だが、炎系には効かず、壺に入れられないためかさばるのが欠点。
ピロリが怖いが、壁に投げ当てれば必ず爆発を起こせる。
しびれくらげとグレイトマーマンはなるべくこれで倒す。
売っても2000Gと高いので、炎上の巻物購入資金としても役に立つ。

・時限爆弾の巻物
さんご礁の神殿 広間(3.49%)
灯台の地下室     (0.81%) など

1ターン準備が必要だが、確実に爆発を起こせる。
ただし、拾える場所は少ない。

・かなしばりの巻物
さんご礁の神殿 回廊(1.58%) 
海底山地 ふもと   (1.94%)
海底山地 山頂部   (1.27%) など

周囲のモンスターを実質無力化できる強力な巻物。
リリパットやドラゴンキッズには注意、通路で使うと塞がれるのでつるはしを持っておきたい。

・すてみの巻物
海底山地 ふもと   (0.94%)
海底山地 山頂部   (1.9%) など

劣化爆発の指輪と名高いアイテムであるが、爆発の指輪の入手がキツいので十分役に立つ。
火薬壺と違い自分の周囲にしか爆発を起こせないが、どんな状況でも爆発できるのが〇。

・とじこめの壺
海竜島の遺跡      (3.62%)
灯台の地下室      (0.7%)     など

げんじゅつしを遠くから確実に処理できる壺。
かさばるのが難点だが、大空洞南に挑む時は2つくらいは持っておきたい。

・爆発の指輪
遺跡の大空洞 南   (0.49%)

アイテム消費無しで敵を倒せる最強アイテムだが、拾える確率が低い上にリレミトが補充できない場所にある。
最初から無い物と考え、集めた物資でバレイナ島まで突っ切りたい。

・透視の指輪
遺跡の大空洞 南   (0.96%)

爆発の指輪よりは出やすい。
正直爆発の指輪より重要。