3章アルム軍。

アルム軍の方針:
基本的にはアルム無双。
しかし、アルムでは射程2以上に反撃できないので射程2以上の敵はなるべくパイソンに任せて育成をします。
初期のパイソンは非常に弱いですが、セリカ軍から送ったキラーボウを持たせてなんとかします。
成長率は速さが良く伸び、次いで力。技偏重で吟味しないと力と速さが残念になるレオより使いやすいです。
エコーズのアルムの弓の射程は3止まりなので、アルムが勇者にCC後もパイソンは腐りません。
魔法攻撃担当としていかづちの剣を持たせたクリフも使っていきます。

ソフィアの北の戦い 7ターン(169)

初っ端から無茶苦茶キツいです。
理由としては大体この辺。

・弓担当のパイソンが弱い
2章は狭いマップが多く鍛える機会が多かったレオと違いパイソンは1章のラスト前で参戦し、鍛える時間がまったくありません。
アーマーにすら追撃されます。


・主力のアルムが初期位置変更不可
主力であるアルムの初期位置は変更できない上、奥の方にいる事が多いです。
一刻も早くワープを使って前線に送りたい所ですが、シルクがワープをまだ覚えていない…(この戦いで覚えました)

・魔女に対抗できるメンバーが少なすぎる
セリカ軍は魔防が高い面子が多い上、魔女自体もギースの砦で初登場とちょっと遅めです。
しかし、アルム軍では3章の頭から出てきやがります。
この時点で魔女は結構キツい。
魔女キラーのマチルダが加入すれば問題はなくなるのですが…

・アーマーがいない
ヤバイ時はとりあえずバルボさんを前に出しときゃ問題なかったセリカ軍。
しかし、アルム軍はルカがCCできておらず、守備2桁なのはアルムのみ。


しかし、これらの問題点さえ解決すればアルムが強い&ワープが使えるという事でセリカ軍よりも楽に進める事が出来ます。


フェルナンの部隊の近くにはナイトキラーを持ったクレーベを配置し、逃げながら戦います。
本隊はパイソン、クリフを軸に戦っていきたい所ですが、パイソンが弱い弱い…
総力戦となります、撃退がキツければ敢えてトイレに逃がす選択も重要です。

ソフィアの森の戦い1(+増援ボウナイト) 5ターン(174)
アルムでは反撃が不可能な妖術師との戦い。しかもボウナイトの増援までいます。
パイソンで妖術師を倒していきますが、必殺が出ないと1ターンキルはできません。
キラーボウ+2を装備した場合、追撃するための速さはLv3妖術師には6、Lv5妖術師には7必要。

幸い、レオと違って魔防はそこそこあるので、ある程度は魔法相手にも頑張る事ができますが…
それでも回復を挟まず3発ドーラを貰うと死にます。
という訳で、囮としてクレーベを活用。魔防1を逆手に取りターゲットを分散させます。
この戦いでパイソンはLV5→9に上がり、HP+1 力+3 技+4 速さ+4と急成長。一気に主力となりました。
なお、運と守備は上がっていない模様。

増援ボウナイトはアルムの剛撃(鉄の剣戦技)で必殺を出さないと一撃で倒す事ができません。
なんとか1回目で必殺が出てくれましたが、必殺が出ないと動き回られて非常に厄介。
全部終わってみればターン数に結構余裕があったので、無理せず個別に増援と戦うべきでした。

森の分岐点の戦い 2ターン(176)
フェルナンはクレーベを、ベルクトはアルムを優先的に狙ってきます(攻略本情報)
北にクレーベ、南にアルム、右にパイソンを配置し、3騎を各個撃破。以上。

森の村
リュートを仲間にするだけ。

森の分岐点(パラディン増援) 2ターン(178)
ドゼーの砦にいるパラディンから先制攻撃されます。
ソシアル、妖術師、アーチャーの混成10人部隊、結構キツいです。
先制攻撃された場合、最初の敵の行動はターン数に加算されませんが、配置変更ができない分不利になります。
森の村で並べ替えをすれば変更はできますが、かなりめんどい。
幾度ものリセットの末、なんとか2ターンで撃退できました。1ターンは無理です。
WVW69kXqL70AlYMm5K
色々試している最中にこんな事がおきました、珍しいね。まあリセットしましたけど。

ドゼーの砦攻略戦 5ターン(183)

難所と思われましたが、わずか5ターンでクリア!(なお、リセット地獄)
出撃メンバーはアルム、パイソン、シルク、クリフ、クレア、リュートの6人。

まずはいかづちの剣を持たせたアルムをワープで飛ばし、中央のトイレからドゼーをひたすら攻撃。
後詰としてパイソンを向かわせます、右の魔女の処理ははクリフだけだと運が絡んでくるので、クレアとリュートも加えます。
この2人は魔女から2回攻撃を食らうと死にますが、それでも他のメンバーよりはマシです。

中央のトイレからドゼーを狙う場合、ドゼーは左のトイレに籠ってアルムに攻撃してきます。
このマップのドゼーはかなり慎重で、いかづちの剣が2回当たった時点でアルムに対して攻撃を仕掛けてこなくなります。
ドゼーのHPは47で、いかずちの剣で与えられるダメージは8。
6回当てれば倒せる計算ですが、トイレに籠られるとこちらの命中は40%台になる上に毎ターン5回復、さらに反撃でのダメージも見込めないため早期撃破には運が大きく絡んできます。

2ターン目にパイソンがアーチャーの攻撃範囲に入りつつ、HPが減ったアーマーを撃破。
シルクも砦に向かわせ、魔女の方は聖なる指輪を持たせたクレアを攻撃範囲に入れてサンダーを使わせ少しでもHPを減らします。
ここでパイソンがハンターボレーを習得。

3ターン目に竜の盾を持たせたシルクをドゼーの攻撃範囲に入れます。
ドゼーは追撃込みでシルクを倒す事ができるため、トイレから離れてシルクに攻撃を仕掛けてきます。
しかし、敵AIはリザイアでの回復を考慮しておらず、リザイアを当てればギリギリで生き残ります。
反撃のリザイアを外して2回攻撃を貰ってしまうと死にますが、城床の回避補正があるためリザイアを外してもどちらかの攻撃を避け生き残れる事もまあまああります。

パイソンはドゼーの攻撃範囲を避けつつアーマーを処理、クレアは次のターンにクリフとリュートが攻撃を仕掛けられるよう魔女を誘導します。

4ターン目、ここがターニングポイント。
ドゼーのHPは20。いかずちの剣×2とリザイアを当てれば倒す事ができます。
当たらなかったら歯車を使って乱数を変更してなんとしてでも3発攻撃を当てます。
魔女もクリフとリュートで残り2まで減らします。クレアでとどめを刺してもいいですが、HP2なら何もできないので次のターンにクリフの経験値にすることに。
やる事の無いクレアは砦のゾンビを叩いてレベルアップ、多分これが最初で最後です。

5ターン目、パイソンで祈祷師を倒します。
力が足りず、ハンターボレーでも必殺が出ないと2残ってしまいますが、前のターンで砦に寄せたクレアをワープさせて祈祷師を叩く事により必殺無しでも倒す事ができます。
後はアルムで残ったアーチャーを倒して終了。

ここを終えれば魔女キラーのマチルダが加入する上、アルムの主力武器の1つ、王家の剣が手に入ります。
CC後はキラーボウが主力となりますが、バロンやベルクトに対しては王家の剣の方が強いので最後まで使う事になります。

パラディン増援(ドゼーの砦) 1ターン(184)
前回の混成10人部隊と違い、パラデイン3騎です。
砦内にいる2騎はアルムで撃退し、魔女の位置にいる1騎はパイソンを飛ばして撃破。

ソフィアの森2 4ターン(188)
ローソン側はアルムで無双すればいいのですが、問題は左側。
パイソンとマチルダに頑張ってもらいますが、パラディンの近くにいる鉄の槍装備のソシアルはレベルが高く、パイソンで追撃ができません。
3ターンでいけると思ったのにこいつらのせいで4ターンかかってしまいました。

森のほこらに寄ってCCしたい所ですが、増援が襲ってくるので断念。
パイソンをCCさせれば次の2つは特に楽になりそうだったのですが…

森の北の戦い(+パラディン増援) 4ターン(192)
パイソンをワープで飛ばし、橋のスナイパーを倒します。反撃を食らうとキツいので1発目で必殺を出します。
近くのアーチャー4人すべての攻撃を食らうと倒されるため、1人の攻撃範囲から外れる位置で攻撃を仕掛けます。
スナイパーの近くにいる魔女はどうしようもないのでどこかにワープをしてくれるか、アーチャーの攻撃をパイソンが避けるよう祈っておきます。(攻撃を避ける方向で解決しました)
北のトイレにいる魔女はルカに向かってワープしてきたので、控え面子で適当にボコっておきます。

2ターン目にアルムを飛ばし、魔女を撃破。
満身創痍のパイソンは迫ってきているガゼルの攻撃範囲から下げます、増援パラディンに狙われないようフォルス、マチルダ、クレーベで囲います。

ガゼルは1ターンで仕留めないとトイレに逃げられ大幅にロスしてしまうので、なんとしてでもアルムの必殺で仕留めます。

水門奪還戦 5ターン(197)
安定の初手パイソンワープ。
並んでいる妖術師を撃退しつつ、アルムとマチルダを北上。
妖術師が2体程まで減ったらパイソンもワープさせてアルム、マチルダと合流させます。

タタラはパイソンで射程外から必殺で倒すのが安定です。
他の妖術師もパイソンの反撃で撃退すれば短縮になりますが、HPが持ちません。

デューテは進軍で忙しいアルムの手加減で抑えるより、暇な待機メンで削った方が速いです。
威力は高いとはいえ所詮は単発。ロビン、グレイ、ルカ、フォルス辺りを上手く使えば簡単に6以下にできます。
一度だけワープを一度もせずにタタラを倒せた事がありました。
WVW69kXteEUqBnBicd
でも、パイソンとクリフが1ピンしかしてないのでやり直しました…


森のほこら 2ターン(199)
魔防の水はアルムに、経験の水はすべてパイソンに。
やはり戦闘を挟むと成長乱数が変わるようで、1回使った後戦闘を挟み2回使用して良成長をさせました。
2ターン消費してしまいましたが、かなり余裕がありそうなので問題ないでしょう。

異国のスパイスを売り払い、得た金貨でキラーボウ+3を作成。
森の村の商人関連のクエストを進めつつ銀貨を集め、キラーボウ+1をもう一つ作っておきます。
最後に旅の商人を使い、鋼の槍をセリカ軍に送って3章は終了です。

総ターンは37。目標ターンは7×7.6=53.6。
ここでも16ターンの貯金に成功。いい感じに進んでますね。


クラスLv
HP





アルム
戦士
16
36
20
13
18
12
14
7
シルク
シスター
10
22
14
7
8
10
3
13
パイソン
スナイパー
1
33
20
12
16
4
12
4
クリフ
剣士
1
30
13
13
16
12
7
8
デューテ
魔導士
3
22
11
8
10
15
3
15
マチルダ
パラディン
3
27
14
16
12
14
8
10

パイソンはCCが18と遅かったため、ボウナイトLv1のレオよりも強いです。