久々に更新です、FEエコーズ2週目のプレイ日記でも書いてみます。
今回は獲得するためにターン制限プレイを強いられる勲章「電撃作戦」狙いのプレイです。

電撃作戦ってなんぞや
全戦闘での総ターン数が500T以内でドーマ撃破で貰える勲章、『電撃作戦』。
全戦闘なので、ダンジョンでの戦いも含まれます。つまり、育成はほとんどできないという訳です。
日数は何日経ってもいいそうです、戦闘を避けてダンジョンで銀貨を集めて錬成していきましょう。
勲章自体はノーマル&カジュアルでも取れるらしいですが、面白くないのでハード&クラシックでプレイ。
それに加え、全仲間加入、ドゼーとジュダから竜の盾強奪、全クエスト制覇を目指します。
ついでに、吟味してカンストさせたいのでエフィもCC禁止で。
(当然ですけど)DLCは使いません。縛りプレイ(って程でもないけど)でDLCとか本末転倒っす。

行わないとならない戦闘
序章 1(多分ターン数には含まれない)
1章  7+1(シルク救出)
2章  7+1(海のほこらのドラゴンゾンビ)
3章アルム 7
3章セリカ 8(遭遇戦2回)
4章アルム 6+3(恐山+ヌイババ+竜の火口1回)
4章セリカ 9(ドーマの塔4戦)
5章        5(ベルクト+宝物庫×3+最終決戦)

全56戦。
海のほこらの戦いは行わなくてもよいのですが、海のほこらを探索しないと時限クエストをクリアできないので戦う必要があります。
時限クエストは大商人アレッシオ関連のクエストで、2章のサンゴのかけら×5納品(3章終了まで)と3章の鋼の槍×5納品(スレイダー戦終了まで)の2つ。
攻略本には時限と書かれていませんが、ヌイババに攫われた森の村の商人のクエストも時限の可能性があるのでそちらもクリアしていきます。(クエスト発生していないのに
竜の火口の戦いは無視しても取れたとかやらないと取れないとか情報がはっきりしないのでやっておきます。

3章と4章の増援も踏まえて、65戦としておきましょう。
1戦にかけていいターンは7.6ターンです。

キツそうな戦闘
1章
ラムの谷突破戦(革の盾傭兵)
革の盾傭兵をどう処理するか。
村人を魔導士にすればいいだけ?そうですねハイ。

ソフィア城解放戦(竜の盾強奪)

ここで大幅にターンをロスしてしまいます。
竜の盾は強力ですが、速さ-10が痛すぎるため速攻プレイには大して役に立たないかも…
3章の間では唯一の回復役のシルクを前線に出せるのは大きいですが。

2章
ソフィア航路3(祈祷師)
リセット地獄になりそう。

3章
砂漠の砦攻略戦

移動力下がるわ、弓兵が多いわ…

ギースの砦攻略戦
最難関かもしれません。
召喚地獄&ギースが強い&砂漠。

ミラ神殿解放戦
召喚地獄&スナイパーと妖術師。

ドゼーの砦攻略戦
貧弱な戦力で、マチルダを救出しなければなりません。

水門の戦い
デューテちゃんを封じながら進軍しなければなりません。
手加減使ってる暇はなさそう。


4章
死人の沼の戦い
沼系はどれもきつい。

ドルクの砦攻略戦
死人の沼よりは多分マシ。

ドーマの門突破戦

メガクェイクうざいよ、魔女多いよ、魔戦士多いよ

ドーマの塔の遭遇戦×4
初回プレイでこいつらが強すぎてhageた。
育成無しでどうやって突破するか…

ヌイババ館の戦い
レスキュー無しで如何にヌイババを倒すか。

5章
最終決戦

ビグル多杉

さて、前置きが長くなった所で本プレイを開始します。
序章 2ターン(一応記録はしますが勘定はしません)
スレイダーは3ターン目にならないと墓場の上から移動しません、という訳でこちらから攻撃を仕掛けます。
また、右のソシアルナイトは何故か1ターン目は行動しません。
スレイダーは2回攻撃を当てれば倒せますが、こちらの命中率は30%台。1ターンクリアをするためには右のソシアルを倒してから反撃で2回攻撃を当てなければ倒せません。
30%を2回当てる程度なら少し粘ればできますが、序章のターンは加味されないと思うので粘りません。

どうでもいいですが、マイセンのステータスは本編と違います。
WVW69kSwGzg-0V0MIQ
WVW69kU6hE0e5S4Kkw
上が本編(初回プレイのデータなのでLvが1上がっています。)で、↓が序章。
ステータス全然違うじゃねえか!
技と魔防以外は劣化しております、レベルは上がってるのに…
まあ、ジジイだから仕方が無いのか…

アルム軍の方針

セリカ軍にもいえる事ですが、育成機会が限られてきます。
育成するキャラは4、5人に抑え、少数精鋭で行きます。
アルムに経験値を集中し、無双してもらうのがベストなのですが射程の関係上弓兵と妖術師は反撃で倒す事ができません。
さらに、初期配置から二部隊以上に分けられるマップもあります。もう一人強いユニットを作らないとクリアが遅くなりそう。

育成はアルム、クリフ(傭兵)、パイソン、デューテ、シルクの5人に絞る事に。
メインのエースはアルムで、サブにクリフも育てときます。
弓兵担当としてパイソン、ワープ担当としてシルクも育てます。弓がいないと難易度が大きく上がりそうですし、ワープを使えば大幅短縮を狙えます。
そして、ボクっ娘担当のデューテも育成します。電撃作戦では使えなさそうなキャラですが、外すなんて絶対にありえません。

ラムの村
薪割り斧以外は回収しときます。
どうせ使うのはセリカ側なので、斧はセリカで回収。(どっちにしろ他の場所で手に入るんですけど)

ラムの林 4ターン
アルム無双…といきたい所ですが、そうもいきません。
というのもロビンとクリフをCCさせるため、盗賊のほこらまでにLv3まで上げなければなりません。
エフィはCCさせません、シスターがシルクのみとシルク+エフィでは難易度が大幅に変わりそうなので不安ですが、エフィは吟味しまくってステータスをカンストさせたいので、電撃作戦では使用しません。

…で、最初の戦いで思ったのですが、電撃作戦はいかに敵をトイレに逃がさず倒せるか。
ラムの林のトイレは村内に1ヵ所あるのみで簡単に塞ぐことができます。
トイレへの道を塞いでしまえば敵はヤケクソアタックを仕掛けてきます。クソだけに
特定のキャラに経験値を与えたい場合はわざと塞がず、素早く倒したい場合は塞ぐ、上手く使い分けていきたいです。
ここでロビンがLv3に。

盗賊の森の戦い 5ターン(9)

まずはルカとアルムで初期位置のアーチャーを撃退。
アルムは盗賊の頭を目指し北上、他の面子も盗賊を倒すために適当に戦います。
アルムは力重視で吟味、クリフは速さを上げて盗賊に追撃ができるようにします。

盗賊のほこらの戦い 2ターン(11)

この戦いの勝利条件は敵将撃破。全滅させる必要はありません。
アルムが盗賊の頭に必殺を出せば1ターンで終了しますが、クリフのLvが上がらないので2ターンで倒します。

村人たちのCCはグレイ→魔導士 ロビン→魔導士 クリフ→傭兵。エフィはそのままです。
グレイ、ロビンを魔導士にしたのは革の盾傭兵対策とドゼー用の遠距離攻撃のため。
ロビンは賢者Lv5まで上げればリブローを覚えますが、賢者へCCするためにはLv12まで上げないといけないので相当キツい。
グレイは魔導士適正はありませんが、どうせ最後まで使わないのでピンポイント起用でいいです。

シルクが仲間になりました。シルクは魔力を最優先で上げていきたい。
ワープ要員なので、射程を伸ばすための魔力が最重要です。

速さの水はアルムに全振り。

ラムの谷の突破戦 8ターン(19)
グレイとロビンは革の盾傭兵を迎撃するため山越え、他は盗賊と衝突します。
しかし、革の盾傭兵は一人でも十分撃退が可能でした。片方はアーチャーにすべきだったか…

このマップの真の脅威は革の盾傭兵ではなくアーチャーLv3。
初期値のシルクに対して追撃が可能で、2回攻撃が当たると即死してしまいます。

トイレに逃がさないよう、HPが半分以下になった盗賊を優先的に倒します。
ここのトイレは少し遠く、逃がしてしまうと大幅にロスをしてしまいます。
エフィで倒さなければならない場面もありましたが、4ピンしたのでよし。
アルムは力こそ上がりませんでしたが守備と魔防含む4ピン。シルクもいい感じです。
ルカの成長は微妙ですが、最後まで使わないので特に気にしません。

南の砦攻略戦 6ターン?(25) 

ターン数数え忘れました☆ 多分6ターン。
左のソルジャーはロビンとグレイで撃退します、序盤から魔導士2人は結構楽ですね。

長くなったので一旦ここで区切り。

各キャラのステータス(主力は赤字)

クラスLv
HP





アルム
戦士
5
29
13
10
10
9
7
5
ルカ
ソルジャー
4
24
11
5
5
2
6
2
グレイ
魔導士
2
29
11
5
4
2
6
2
ロビン
魔導士
1
28
8
3
6
5
5
4
クリフ
傭兵
2
25
8
9
11
10
4
8
エフィ
村人
3
20
9
1
2
7
4
6
シルク
シスター
3
18
10
4
5
5
1
11