4章ではついにリゲル領での戦いとなります。
マップBGMはコーラスがかかったアレンジとなっております。決戦の地という感じが出ています。

国境
リゲル領に入るといきなりベルクトとフェルナンがお出迎え。
水門を守るドーマ教団のタタラなぞどうせ突破される、という考えで国境の守備を志願していた模様。

戦闘前にアルム率いる解放軍と、ベルクト率いるリゲル軍の軍勢が衝突するムービーが流れます。
戦争やってる感じが出るムービーです。

フェルナンはパラディンに、ベルクトはゴールドナイトに昇格しています。
フェルナンは今回何を持ってくるのかと思ったら鉄の槍。
…今更鉄の槍かよ。

ここで戦闘マップのBGMが変わります、いつものBGM好きなんだけどなぁ。
4章に入ったことにより支援会話が一気に解放されます。
エフィとアルムの支援もとうとうAになりました。
WVW69kR4f5I_s20jkG
WVW69kR4hEEcZdlK9p
素朴で純粋な村娘のエフィ。決してヤンデレ等ではありません、ちょっとアルム依存症なだけで。
この戦いが終わったら村に戻って一緒にのんびり暮らそうとアルムに言うエフィ。

しかし、アルムには戦いが終わってもまだ村に戻らずやりたい事があります。
村にはもう戻れない事を伝えるアルム。
WVW69kR4iC8j9MCCl0
…とても切ないです。
こういうのを見るとエフィルートを用意して欲しくなりますけど、外伝はそういうの追加しちゃったらダメな作品ですしね…
完全新作でエフィみたいな子がいればなぁ…

一方、こちらはデューテとリュートのA。
WVW69kR4j0Atdllu-X
ああ、デューテはうざかわいいなあ!!!!

あ、戦闘自体は特に苦労しませんでした。
ベルクトを追い詰め、お前はここで討つ!と息巻くアルムに対してベルクトは奥の手を使います。
WVW69kR42pMeoXU1mr
ドーマ教団のヌイババ(原作では男だったが、名前の響きからかBBAになった。ババアではない。)にいざという時に割ると助けてくれると渡された手鏡です。
呪術になど頼らん!と援助を拒否したベルクトでしたが、万が一の時に使えばいいのですよと半ば強引に渡された魔法のアイテムです。
ベルクトが鏡を割ると、地中からマドハンド手が大量に現れ、解放軍に襲い掛かります。
絶対絶命かと思いきや、アルムが以前セリカから貰ったお守りに祈ると手は消滅し難を逃れます。
この隙にベルクトは撤退、アルム達も消耗が激しいため深追いはしません。

ここで敵さんサイドの会話が挿入されます、撤退したベルクトとその嫁(?)リネアの会話です。
「何故平民が率いる解放軍に勝てぬのだ!ドーマ教団の呪術にまで手を出したのに!」と発狂するベルクト。
フルボイスの恩恵を最大限に発揮しているシーンかと思われます。

リゲルの森

リゲル平野と恐山への分岐点となるマップ。
次に進むべき場所はリゲル平野ですが、先に恐山方面へ寄る事で仲間を二人増やす事ができます。
ルカ曰く、恐山のヌイババはリゲルの民に圧政を敷いており、討伐すればリゲルの民を味方に付けることができるかもしれないとの事。

森の中で魔女や魔戦士と戦うマップ。特に苦戦はしません。
WVW69kR5SYgrQak2P4
ニンジャ死すべし。

戦いを終えると突然セリカの声が。アルムにしか聞こえないようです。
声の方向に向かうとセリカの幻が現れ、「ヌイババの館に捕らえられてしまった」との事。
…当然そんな事はありません、ヌイババ館に寄っていけというメッセージです。
そこまで言われると行きたくなくなるので、先にリゲル平野に行くことにしました。

リゲル平野
ジェロームとジークの2部隊と衝突する事になるマップ。
ジェロームもヌイババと共に圧制を敷いている将軍なので、倒せばリゲルの民を味方に付けることができるかもしれません。
そして、ジークというどこかで見たようなゴールドナイトもいます。
WVW69kR5dX4884HPBP
どこかで聞いたようなセリフを発していますね。
彼は自分の意志で戦っている訳では無く、恋人であり命の恩人でもあるティータという聖女を人質に取られてしまったため、仕方が無く戦っているのです。
ティータはヌイババ館に捕らえられています、この時点ではティータの存在自体触れられていませんが…
先にヌイババ館を攻略しておけばジークを仲間にする事ができます、露骨なヌイババ館への誘導はこういう事なのです。

という事で、ジェロームだけぶっ殺して退却しておきます。
なお、ジェロームを倒してもジークは仲間になったりはしませんし、クリアにもなりません。
ヌイババ館に行ってティータを救出しに行きましょう。

ジェロームを倒したことでアルムがLv20になりました。
アルムのCCは特殊で、セリカ側でイベントを起こす必要があります。
という事で、一旦セリカ軍に移ります。

セリカ軍
セリカ軍の目的はミラが封印されているというドーマの塔へ向かう事。
その前に、賢者の隠れ里にいるという大賢者ハルクを訪ねれば力になってくれるとのことなので、そちらに向かいます。

ミラの神殿を出発する前に、水門を開いた事で神殿の地下を探索できるようになりました。
神殿地下では魔導の指輪が手に入ります。
黒魔法の射程が5に伸びる優れものでしたが、射程+2と弱体化しています。(射程5になるのは元々射程3の魔法のみ)
くそっ、サンダーを使えないデューテは射程4止まりじゃねえか!

さらに、地下ではノーヴァ修道院の司祭であるノーマ様が仲間になります。
セリカの事が心配で追いかけてきたのだが、道に迷ってしまってこんな所にいたそうな。
威厳のある見た目ですが、お茶目なじいさんです。

なお、原作ではうっかりとこんなところに落ちてしまったボケジジイでした。
ステータスも賢者Lv7の割には低く戦力としては微妙です。
あ、地味にアローがサンダーと同じく射程3に変更されています、これは使えそう。

死人の沼
こっちも戦闘マップBGMが流れます。
廃止されてしまった勝利目前BGMと4章マップを合わせた感じのBGM。こっちは結構好き。

自軍と敵軍の間に大きな沼があるマップ。
沼は移動力が低下する上毎ターン5ダメージを受けます、ここを通らないと敵軍とは戦えません。
ボスは祈祷師のガルシア。戦士っぽい名前だが祈祷師なのだ。
名無しの祈祷師と共に、ガーゴイルとスケルトンを大量に召喚してきます。
が、真の脅威はこいつらではなく、スナイパーと妖術師。
原作より射程が伸びており、沼を渡っている最中に攻撃を仕掛けてきます。
一度に相手をするのは面倒なので、3体程片付けたら一度退却をしてもう一度マップに入ります。

ドーマ教団のジュダがセリカの前に現れます。
ジュダはセリカに対して取引を持ち掛けます。
要約すると「お前の魂をドーマ様に捧げればミラを解放したる、リゲルもソフィアも平和になるで」。
考える時間をやるからドーマの塔まで来いとのこと。仲間には相談せず、取引に応じる方向で考えるセリカであった…。

沼地の墓
ドラゴンゾンビが湧いています、エンジェルや弓、魔物特効が無いと相変わらず倒すのに苦労しますが、ここまでくれば敵ではありません。
ここでジェニーがLv20になったので一旦戻って聖女にCCします。
命中が安定しているエンジェルを覚え、戦いに参加しやすくなりました。

ドルクの砦
砦に攻め込むためには沼地を渡らなければなりません。
さらにボスのドルクはドラゴンゾンビを大量に召喚してきます。
魔物特効を持つファルコンナイトがいると楽なマップだったのですが、まだCCしていませんし例の如くスナイパーが特効を持っているためゴリ押しはできません。
デフォルトでもドラゴンゾンビがいるため、まずは初期位置で処理をしましょう。
WVW69kR9cQAlB7_zIU
こちらもイリュージョンで捨て駒を召喚し、囮として活用します。
また、アトラスを使い遠距離からスナイパー等厄介な敵を確殺していきます。アトラスのハンターボレー強すぎですな。

ドルクを倒したと思いきや、まだ生きていました。
ジュダとの取引の話を持ち出され、動揺するセリカ。
そこにストーカー仮面の騎士が再び登場、ついに仮面を外して正体を明かします。
その正体はセリカの腹違いの兄であるコンラート。やはりそうでしたか!
1人で問題を抱え込むセリカを見ていられなかったとのことで、正体を明かしてしまったようです。
ドゼーに宮廷を燃やされた際、彼もひっそりと抜け出していたようです。
彼の母はリゲルの人間であり、母の故郷に隠れていたためドゼーには見つからなかった模様。
セリカが旅立ったと聞いて、正体がバレないように仮面をつけてサポートしていたようです。

正体を明かしたことで、コンラートも仲間になります。
セリカ側にはナイト系統がいないので補完の意味も込めた追加キャラでしょう。
セリカがソフィア王家ただ一人の生き残りのはずなのに、王族追加しちゃうのってどうなの?とちょっと思ったり…
さて、ステータスですが…
WVW69kR9nJwUqy2hsw
仮面付けるんかいっ!

運が低いですが、マチルダと互角の能力を持っています。魔防はナイト系で最高の12。
それより聖なる槍を持ってきてくれたのが一番ありがたかったり。

ちなみに、
仮面を付けていた時は偉そうな口調でしたが、いざ仮面を外すと優男な感じの口調に変貌しました。
メイやボーイにも突っ込まれています、なんだお前は。
別に正体を明かしたから口調を変えた訳では無く、仮面を付けると口調が変わる模様、なんだお前は。

ドルクの砦内部~迷いの森

よくあるRPGの地名1位の迷いの森です。ここは割と迷う迷いの森。
石碑が2つあり、「人を辿れば里へ」、「塔を辿れば宝へ」というヒントがあります。
人を象った石積みと塔を象った石積みがあるので、それを目印に進みます。
内部にはミラの神像もあります、パオラがLv20になったのでクラスチェンジ。
原作のファルコンナイトはデフォルトで魔物特効を持っていましたが、魔物への攻撃力+10とちょっと弱体化しています。

賢者の隠れ里
大賢者ハルクに会います、セリカはアルムの力になって欲しいとハルクに頼みます。
すると、ハルクの力によりアルムが突然勇者にクラスチェンジ!…しません。
エコーズでは勇者にCCできる資格を得るだけのようです、まあ突然CCさせられるアルムも困惑するだろうし。

さらに、ハルクは魔力でアルムと会話をさせてくれました。
さっき「ヌイババ館に囚われている」とセリカから聞いたはずのアルムですが、その事には一切触れません。
これであの時の幻はヌイババの罠だったという事が分かったはずなのですが、そんな事お構いなしに「セリカを返せ!」とヌイババ館に乗り込むアルムであった…