続きです。今回はラムの谷から。

ラムの谷

革の盾(皮の盾では無い、満腹度の減りは遅くならない)を装備した傭兵が山越えしてくるのが印象的なマップ。
今後いろいろな所で使いまわされます。
戦闘前にこの傭兵の存在について触れられます、賊とは違って強いので注意しろという事です。
倒したらアイテムをドロップします。
前回書き忘れましたが、ラムの村で盗賊20体倒してきてというクエストみたいなものを受けました。
〇〇を〇個ちょうだい!とかいうクエストならまだわかるのですが、〇〇を〇体倒せってクエストはどうも好きになれません、倒した事どうやって証明するんでしょうか。
「こんなクエスト真面目にやる方がバカなのさ!ワハハハハ!」的な感じで嘘の報告しても大丈夫な気もします。
もちろんそんな事は出来ないのでLv上げも兼ねて倒しておきましたが。

そんな訳でこちらの軍は相当強くなっています、全員最初のCCを終えているため苦戦はしません。
この調子でガンガン進んでいきましょう。

南の砦
「鋼の弓」を持ったアーチャーがいるマップ。
原作のアーチャーは射程1~3ですが、なんらかの弓を装備すると射程が1~5という恐ろしい事になります。
乱数の粗悪さもあってなかなか当たらないんですがね…
この辺は少し調整されており、何も装備していない状態の弓が射程1~2で、なんらかの弓を装備すると射程1~3になります。
アーチャーは射程+1というスキルを持っており、これと合わせて射程1~4になります。
上級職のスナイパーはボウナイトは射程+2を持っており、これと合わせて射程1~5になるようです。
アルムも上級職になれば弓を装備できるようになりますが、射程+のスキルはつかないと思われます。
射程5の弓はアーチャー系統の特権になりそうですね。

南の砦内部
ここには解放軍のリーダーのクレーベの妹であるクレアが捕らわれています。
原作の面影が全く残っていませんが、設定は原作を踏襲しております。
タカビーっぽい人ですが世間知らずなだけであって基本的にはいい人です。

WVW69kQtseAtZyY6d0
ガンガン成長していっています。
成長率は原作よりやや高くなっている感じですが、それでも最近の作品と比べると低めです。
6ピンとか非常に珍しいです。しかも魔防が上がっています。
魔防は原作では一切上がりませんが、今作ではまれに上がる所が見られます。(多分旧紋章と同じくらいの確率)
ペガサスや魔法職だけでなく、魔防がいかにも伸びなさそうなクレーベ(原作で魔防1)も伸びたので誰でも伸びると思われます。

ここには強力な武器であるいかづちの剣が置いてあります。
射程1~2で攻撃力15の魔法攻撃ができる非常に強力な武器です。
ただし、攻撃力は15で固定なので終盤になると使えなくなってしまいます…。

ソフィアの南1~2
クレアを救出した後は解放軍のアジトへ。
ここでフェルナンという新キャラに出会います。貴族出身の解放軍の一員で、平民を馬鹿にする嫌な奴です。
尤も、彼は平民に家を襲われたという過去を持っており、平民を嫌うのも仕方なしとも言えますが…。
どちらにせよ嫌な奴です、絶対仲間にならんだろうなこいつ。

解放軍のアジト
アジトなのに魔物が蔓延っている場所。
見張りのアーチャーであるパイソン曰く、「いちいち魔物を倒していたらきりが無いし、ここの魔物に勝てないようではそれまでって事」。
かなり広いダンジョンになっています、鉄の弓なども置いてあるのでしっかりと回収します。

アジトの奥に解放軍のリーダーであるクレーベがいます。
南の砦を奪還したアルムの腕を見込んで解放軍のリーダーの座を譲られます。
アルムは武勇を誇るマイセン郷の孫でもあります。(本当はもっとすごい地位にいるんだが)
そんなアルムがリーダーになれば解放軍の士気も上がるという狙いもあるそうです。

しかし、平民がリーダーになるという事でフェルナンは当然反発。
そもそもマイセンだって貴族出身ではありません、実力で成り上がった人です。
意見が合わないという事でフェルナンは解放軍から抜け出します。
その後、リゲル帝国皇帝のルドルフの甥であるベルクト(こいつも原作にはいない)にスカウトされ、完全に敵となりました。出会ったらボコってやりましょう。

ソフィアの門

一章のラストバトルです。
ソフィア城を支配しているドゼーと、その右腕スレイダーが立ちふさがります。
どちらかを倒すともう片方は撤退しますが、ドゼーは非常に強く普通はスレイダーを倒す事になります。
しかし、上手くやればドゼーを倒す事もできる上、最強の盾である竜の盾が手に入ります。
別記事で攻略しているのでそっちを見てください。
http://dogsniper.blog.jp/archives/20784724.html

ソフィア城
マイセンと再会して1章はおしまい。
次はセリカ軍の操作となります。