FEエコーズが発売されましたね、良くも悪くも原作そのまんまの戦闘システムで楽しんでおります。
その辺はまた別の機会に語るとして、今回は一章のラストバトルに登場するドゼーから竜の盾を強奪してみました。
難易度は当然(?)ハード。

WVW69kQwbuMJ6YtVnB
竜の盾は守備+13、魔防+13、毎ターン5回復というチート装備です。(ただし速さ-10

この時点で最上級職のバロンであり、殴っても1しか通りません。(外伝は守備>攻撃でも1は通ります)
もう一人のボスであるスレイダーを倒すと逃げ出してしまうため、普通は竜の盾を手に入れることはできません。
ひたすら村人を鍛える事によって竜の盾の装甲をぶち抜くこともできますが、上手いことをやれば通常の進行度でも強奪することは可能です。
ドゼーを入り口まで引っ張って、タコ殴りにすればいいのです。
…しかし、この配置を見るとドゼーを釣るとスレイダーまで釣れてしまいドゼーのみを倒す事は不可能のように思えます。
実は原作のAIの仕様を突けばドゼーのみを釣る事は可能。
ドゼーの攻撃範囲ギリギリに配置するとドゼーが真っ先にこちらに向かってきて、攻撃できる場所がドゼーにより塞がれたスレイダーは動いてこなかったのですが…
WVW69kQwwakQ_-0Zpk
流石にAIは変わっています。
ドゼーより先に妖術師が動く上にスレイダーも動いてきます、ドゼーのみを一本釣りすることはできません。

原作の方法は使えませんが、代わりにこちらに有利な要素がいくつも追加されているのでドゼーを倒す事は十分可能です。
一番大きいのはやはりエフィの存在ですね、CC先はシスター。
回復役が2人になるためシルクのHPを気にせずにリカバーを使用できる上、エフィはシルクと違いリブローを覚えます。
クレアでスレイダーを釣りつつ、リブローでクレアを回復することができます。今回はこの戦法で行きます。

原作と少し配置が変わっており、左の扉の前にアーチャーが2人います。(代わりに右の入り口にいるアーチャーとソルジャーの数が減っています)
ドゼー周辺以外のアーチャーは鉄の弓を装備している(ハード限定?)ため、クレアを突っ込ませると大ダメージを受けます。
まずは右の敵をアーチャーを使って撃退します。
左はワープでクレーベ(革の盾装備)を侵入させて倒します、鉄の弓装備で特効を貰うためクレアでは危険。
周辺の敵を倒したら(または追い返す)ドゼー周辺の敵をクレーベを使い敵をおびき寄せて減らしていきます。
当然スレイダーとも交戦してしまいますが…
外伝特有のHPが半分以下になると回復床に一目散に逃げ出す通称「トイレタイム」AIは健在なので、これを利用してスレイダーを追い返します。
スレイダー以外の兵を倒したらクレーベでドゼーを釣ります、スレイダーが回復したら再び向かってくるのでこちらに来ないようクレアで釣っておきます。

WVW69kQxXasTvyQXi1
ドゼーをここまでおびき寄せたらトイレに逃げられないようにルカで塞ぎます。
後は遠距離攻撃要員を使い総攻撃。
アーチャー(クリフ、ロビン、パイソン)+グレイ(いかづちの剣)、アルムの攻撃が全部当たれば1ターンに10ダメージを与えられます。
敵フェイズの自動回復やドゼーの反撃を加味すると1ターンに7蓄積できます。
必殺も加味するとそれ以上に与えられる事が多いです。

40ターン経過すると強制的に撤退なのでそれまでにケリを付けなければなりません。(今回も撤退はあるかは不明)
原作だと弓の命中が低い上に乱数のせいで攻撃がなかなか当たらず、非常に時間がかかります。
しかし、乱数の改善と支援効果による命中&必殺の向上でドゼーを倒すターンは短くなっています。
エフィがいるおかげでアルムも積極的に攻撃を仕掛けられるのも大きい。

WVW69kQxm5UVqgm48E
と、こんな感じでドゼーから竜の盾を強奪できました!
とりあえずエフィに装備させときましょうか、もはや死ぬ気がしませんね。