ブロッグスナイパー

弓兵好きの適当なゲームブログ。

2016年10月


シスプリだけで1本というふざけた回。
とりあえず、それぞれのソフトを解説していきます。

シスタープリンセス(無印)
61MDKR7W15L
シスプリ入門としてオススメの1本。
妹の個性がやたらと誇張されていたり、チェキが万能用語すぎたり、千影の大胆すぎるオリジナル設定などヘンな所もありますが、入門として勧めたいのがこれ。

舞台が冬なのに強引に水着回があったりします(さすが、金持ちは違うぜーーーーー
典型的なキャラゲーって感じで、ストーリーが良いとかそういうことはあまりないです、妹を愛でることができりゃそれでいいんだよ的な。


シスタープリンセス ピュアストーリーズ
61R8VX5Y6HL
無印シスプリのファンディスク的な存在。
本編のストーリーのあらすじを大体見れるモードと、クリスマスを舞台としたオリジナルストーリー(短い)があります。
その他にも、本編のCGが全部見れたり、妹の声優によるクリスマスメッセージ(声優からなので、妹からではない)とまあいろいろとありますが、正直な話あまりお勧めできない一本です。

シスプリゲームの中では個人的な評価が一番低い作品ですが、バグらせがいでいえば1番です。
その理由はミニゲームの存在。
ミニゲームはパズルと神経衰弱があります。(今回バグらせたのはパズル)
パズルは2ステージ×12あり、揃える絵はイベントCG。
ステージ1は16パズルで、ステージ2は25パズルです。
制限時間が無い上に、番号まで振ってあるため、SFCのクレヨンしんちゃんのパズルより簡単です。

神経衰弱は…プレイしてると虚しくなってきます。
相手が雛子だろうが鈴凛だろうが咲耶だろうが、すべてまったく同じ悲しいくらいアホなAIです。
面白くなさそうなのでバグらせませんでした。

シスタープリンセス2
614GPGMKR3L
こっちは夏のストーリー。堂々と水着回を出すことができますし、水着を選ぶこともできます。
1の頃の立ち絵は天広画に寄せてた感があったのに今回は寄せている感があまりないです。
1と比べるといい意味でも悪い意味でも大人しくなった感じです。


シスタープリンセス2 プレミアムファンディスク
611DH71HRYL
ピュアストーリーズと似たような立ち位置のソフト。
構成はピュアストーリーとほぼ同じですが、ミニゲームや声優のメッセージはありません。
その分、追加ストーリーはそこそこの長さがあり、話もCGも原作寄りな感じがするので結構オススメです。

GBA版シスプリ
516QQMZZFPL
実はGBAでも出てるんだぜ
アニメ版2期Aパート、「リピュア」準拠のゲーム。
作画崩壊だったり可憐が飛び級のエリートキャラになってたりなんか一人増えてたり作画崩壊だったり衛と鈴凛がたまに入れ替わってたり作画崩壊だったり千影がウニから出てきたりといろいろな意味で話題になったウニメこと1期や、原作の話を毎回違う画風(概ね高評価)で作り高い評価を得たBパートと比べると
リピュアAはネタにもなりにくく評価もそれほどでもない、結構地味です。
ただ、ゲームにすると意外と面白かったりする。私自身の評価は高いです。

GBAのバグ環境が無いので私はバグらせていませんが、これのバグ動画はゼータさん気軽にチートバグ その10に収録されているので観てみるといいですよ!

(これってルンファクのマーベラスが制作してたんだ…)

以下、コメント返信。
>あの活きのいい奴もダメなのか・・・?
ダメみたいですね・・・

>魔理沙ってぷよぷよに出てるんだ
ぷよぷよに出演はなしだぜなしだぜー!

>(ポポロクロイスの)3DS版おめでとう
牧場ポポロ発売記念にポポローグ単独で投稿しようかと思いましたがポシャりました。
なお、肝心の牧場ポポロは積んでる模様

>四葉を皆で追いかけるイベント?そんなんあったっけ?
一番最初のパーティのイベントですぜ!
(ボイスがない)兄のセリフが飛ばされてるからおかしなことになってますけど。

>金金金!妹として恥ずかしくないのか!
アニキ以外の発言は認めない!

>居ないからって鞠絵イジメんのやめろよwwwwwwwwwwwww
シスプリ2の鞠絵ハブりはひどいと思う。

>ウィッチが体育座りするのを眺めるゲーム
だれかつくってくんない


露骨テキストに頼りすぎなのとそうでないので差が激しい。

サガフロンティア

アルカナ・パレスとアカネイアパレスって似てると思いませんか?
「アルカナ」の4文字を消したり付け加えたりしていろいろと遊ぶ回。
いきなりラスボスに行くコード、というより会話中の戦闘処理を別の戦闘に差し替えることができたので試してみました。
そういや地獄の君主って「イルストーム」使ってきたなと思い出し技名をちょちょいと…

朱雀編はBGM変更コード…というより以前流れたBGMになるコードだったかな。
ヒューズの名前をひっそりとヒューイにしましたが誰にも突っ込まれなかった模様。

ポポローグ
動画の尺のしわ寄せを食らってこんな短い事に。
没ネタでオークに命令できるとかあったんですけど…
ちなみにこのまろうじん、普通の人間なのに年齢設定は120歳。

シスタープリンセス
61MDKR7W15L
私の青春のゲーム、今でも現役。
まあ、g'sの連載が終わった後にハマったので全盛期を知らないんですけどね。
後輩がリアルタイムで一大ブームになっているのを見て羨ましくもなったり…私はアイドルモノはもうコリゴリなんで触れていませんけど。

ちょっと進めてみたら鈴凛が開口一番に「ヤッホー、アニキ」と発言。
これはもうりんをまろうじん的ポジにするしかない。
…と、思いましたが可憐に全部持っていかれました。
ときメモで言えばラスボス詩織と同じポジションですし(パッケ絵では衛がメインヒロインみたいな扱いだがな!)実際の二次創作でもこんな感じに黒い一面を付与されることがありました。
(さすが、可憐は違うぜーーーーーー

ぷよぷよSUN
シェウィは ないわ! まあヘンタイ同士仲は悪くないと思いますけど
使用できる漢字が限られる中、いかにウィッチをヘンタイに見せるかというなんともアレな回。
インキュバスのデモで使われた「汗」がいい感じ?にハマりました。

シェゾの三連鎖目のボイスが「サンダーストーム」なのでお決まりの落雷フリーズ。
落雷フリーズは作るのが楽でオチにもできるので製作者としてはうれしいバグ。

自分の操作キャラがウィッチ、相手がコドモドラゴンになるバグ。
しかも自分で操作ができなくなる上、どちらが勝っても進めません!
1連鎖で土星ぷよが出てくるバグはCPU限定で、こちらが連鎖しても土星ぷよは出てきません、ひどい。

以下、なんとなく選んだコメントへの返信。

>取説のおまけマンガのアルルがやたらエロいふよsunきた?!
ホホーウ!

>ねんがんの
アイスソードがあるととりあえず出したくなる病

>なんでや!
>ち~ん(笑)
なんでや!レパルド関係ないやろ!

>所持金 みせてくれなきゃ あどは
戦闘後の表示がおかしいだけで普通にお金はもらえました。

>回ってる途中のウィッチ止めるとクッソかわいい
かわいい

>それならハーピー積みは・・・ホホーウ!
カエル積みのコードを変えればハーピー積みもいけそうな気もしますが
残念ながらカエル積みのコードを保存し忘れました・・・


今更舞台裏を書いてみる。

ドラゴンクエスト4
dq4paccaess3092
説明不要のゲーム、いろいろな意味で「原点」といえるゲームです。
今みるとほとんどバグってねえなこれ・・・
ショップ画面の文字割り込みに成功したのでそれを使ってショップエスタークをやってみました。
ただ、コードON時にショップ画面を閉じるとフリーズするので苦労しました・・・
モンスターは中身とステータスだけ変更しています、外見は変更できませんでした。

ポポローグ
417QE0E912L
「ポポロクロイス物語」シリーズの2作目。
シリーズの中でもかなり異色作。

結構バグってくれるゲームなんですが、プレイ済みでないと分かりにくいバグが多いのがちょっと難点。
技名は簡単に変更できますが会話はちょっと難しいです。

宝箱を開けるとワープするバグですが、本来は看板を調べるとワープする予定でした。
敵が宝箱(何故かドクロになってますが)を落としたので調べてみたらこのザマ。

このゲームはシナリオの進行状態やピエトロのレベルによって出現モンスターが変わることがあります。
…と思っていたのですが、ピエトロのレベルではなく正確には「パーティの平均レベル」で決まる模様。
ドグマLv255が加入したせいで平均レベルが大きく上がり、この時点では強敵のとつげきうしが出てしまいました。
レベルを上げすぎると出てこなくなるモンスターもいるので、ピエトロを戦闘不能にしてレベルを上げなければ好きなモンスターに会える・・・と言いたいですが、ピエトロは戦闘終了後に復活するのでそんなことをするのは非常にめんどい。

サガフロンティア
a0b8226bc06bd1346129c00ac2d98c97
主人公が右上に流される(ドゥヴァンの広場限定)というなんとも微妙なバグ。
会話文中心でこれもあんまバグってないですね・・・
会話文や技名はトルネコ2と同様に変更できます。
こちらはほぼすべての常用漢字が使えるので変な文章を作りやすい。

シスタープリンセス
61MDKR7W15L
なか!


ぷよぷよSUN
smile
何かバグらせたら面白いソフト無いかなー、と思い仕入れてきた一本。
未プレイですがぷよぷよなら基本的なルールは分かるので大丈夫だろうと思い。
…で、なぜSUNを選んだかというと
37156055 - コピー - コピー (7)
この漫才デモをバグらせたかっただけ。
ゲーセンでSUNが置いてあったんでなんとなーくプレイしてこのデモを初めて見たときの衝撃といったら。

いまでは主力?コンテンツとなっています。
その後、通やよ~んにも手を出してみましたが、一番バグらせて面白いのがSUN。
欠点といえば音楽がバグる気配が無いくらいでしょうか。
(4回目のリッジレーサーのコメントに「CDDAの曲を流すだけだったからバグらせよう無いのでは」とのコメントがありましたが、ぷよぷよSUNもそのタイプのゲームのようです。

↑このページのトップヘ