今年も笑わせていただきました、にしきがおコンテスト。
私は昨年初めて投稿させて頂いたのですが、ざんねんながら選考を勝ち抜けず。
参加するからには是非選考を勝ち抜いて本放送に載りたい!ということで今年は選考入りを狙って作ってみました。
・3Dにしきがおで攻める
私が主にバグらせてる機種のPSはFC、SFC、GBA辺りと比べるとインパクトの強い2Dにしきがおは作ることが難しく不利…という訳でもなく、前回のにしコンではオトさんの陽ノ下さんがみごと 選考者賞を受賞しています。
ならばDSで、と言いたいところですがこれも2Dにしきがおはいまいち。唯一DSで選考を勝ち抜いたイルカさんは3Dの川島教授。
となれば、2Dは諦め3Dで行くしかない、という事で3Dグラフィックのキャラを中心にバグらせていきました。

・使用するコードを増やす
前回投稿したドラコは実はコードを1つしか使用していません。
37156055
美少女コンテストは無理かと思っていましたが意外といけるかもしれないドラコ。

ぷよぷよSUNの「ハイスコアかくにん」のシーンで、かんたん、ふつう、むずかしい、とことんの順番でスコアを確認することができます。
元画像 - コピー - コピー
アルルは かわいいぞ。

こんな感じでドラコ、アルル、シェゾが決めポーズをとるので
(ウィッチは残念ながら出てきません)そこをバグらせてやろうとコードをひたすらせいせいしていました。
「かんたん」はドラコ、「ふつう」はアルル、「むずかしい」はシェゾが登場し、「とことん」は誰も出てきません。
…でも、投稿した画像は「とことん」になっています。
そう、このドラコは誰も出てこないはずの「とことん」の所に突然現れたのです。
これが「とことん」の元画像(ちょっと文字を入れていますが)
元画像 - コピー - コピー - コピー
ドラコの色合いからしてハイスコアの名前の文字がドラコに変化した、と考えるのがよさそうです。

コード1つであんなのが出来るとは!よっしゃ投稿するZE!って感じで行きましたが他の並みいる強豪達には勝てず。

・せっかくなのでPS2に挑戦だ
というより、3Dグラフィックが使われているPSソフトをあまり持ってない…
以前、PS2をバグらせる環境を整えてテスト投稿をしたので、それで行こうと考えました。
ロマンシングサガ・ミンストレルソングをバグらせていた際に、ランダムコードでディアナの顔が少しバグってくれたので顔をバグらせるコードを絞り込み、その周辺のメモリを少しずつ弄っていくつかの候補が完成しました。
…で、投稿したのがコレ。
にしきがお
アルベルトや兵士Aもバグらせようかと思ったのですが、バグる領域探すのめんどいアルベルトの「私は平気だよ。」的な顔と対比させるのがいいかなと思ったのでそのままにしました。
きっと固定装備は「剣の女王」ではなく「研の女王」だ。
「女性も戦うのがローザリアの流儀です」というセリフがありますが、こんな顔では嫁に行けないので流儀というより戦うしかないと言う方が正しいかもしれません。
他にもいろいろと候補があったのですが没候補は次に投稿するよせあつめ動画にでも入れてみたいと思います。
また、今回のひとことコメントは結構悩みました。
ナイトハルト殿下のセリフを入れまくったネタコメにしようかと考えたのですが、選考者の方が殿下ネタを知らないとなにいってだこいつ状態になるので去年のコメントをちょっと改変して自然に殿下ネタを入れる形に収まりました。
少女ってキャラでもないのに美少女コンテストってなんだよって話ですけどね。

ここから本放送の感想です。
Aブロック
初っ端から強烈な顔のラッシュです、さすがにしきがおコンテスト。
1枠目の吉川元春こそ髭が目に見えるちょっと可愛らしいにしきがおでしたが、2枠目からは
初見のインパクトも凄いが見れば見るほどじわじわくるプーさん、5人で畳みかけてくるブチャラティ・チーム、アローラちほうの風評被害も甚だしいトーテムポール双葉理穂などとにかく不安にさせてくるにしきがおのラッシュ。
最後にはスマホのドラクエまで参戦したりと最初っから最後まで飛ばしてきたブロックでした。
その中で特筆したいのはひやしシャーベットさんのE.T.ファラ。
ここでまさかのゲーム被り!バグらせる方法は同じかもしれませんが、アプローチの仕方が全然違います。
私はなりふり構わずでかくして(体まででかくしちゃってるし…)にしきがおを作ってるのに対し、ひやしシャーベットさんのファラは首、眼、口を中心に弄って思わず殴りたくなる程インパクトのあるにしきがおを作り上げています。

投票はプーさん、双葉理穂、ファラで迷いましたが双葉理穂に入れました、こんな生物どこか遠くの星にいそう。

Bブロック
1枠目からスプラトゥーンが出て来て現行機もバグるのか!?と驚愕。
ケイン・コスギの「縦だと画面に入りきらないから横にした」という解釈には吹いた。
決勝にかちのこったケイン・ヨコスギはそうでもないけど、全体的にホラー色の強かったブロック。
また、前回ファイナリストの黒猫道さんとでぶくんさんがぶつかった波乱のブロックでもありました。
安定のホラー路線で攻める黒猫道さんとどこから突っ込めばいいかまったくわからない無茶苦茶な顔で攻めるでぶくんさん。
投票はヨコスギか恵方巻で迷って恵方巻に入れました。来年の節分が楽しみです。

Cブロック
Cブロックの「C」は「Chaos」の「C」とも呼ばれているらしい混沌としたブロック。
2枠目は行列のできる法律相談所と聞いて北村先生のにしきがおくる!?と期待しちゃいました。(バグ動画ではほとんど見かけないお方ですが、個人的に世界樹Ⅱで南先生を差し置いてパーティに入れる程度には好きです。)
実際のにしきがおは司会の紳助&松本アナだったのですが、出てきた瞬間に笑いが止まらない強烈なインパクトでした、絶対に訴えてやる!
今度買って来て自分でもバグらせてみようかな…

5枠目のあれさんのキャラ名は失念してしまったのですが、無精ひげのおっさんがピュアな目になっているのはツボにハマりました。
昨年のドラゴンボールもそうですが、にしきモンタージュ系のバグは好きです。

そして、Cブロックの8枠目、なんと私の投稿したにしきがおが選考入りし発表されました!
今年は投稿期間の真ん中辺りに投稿したので選考入りしたらBブロックで呼ばれるかな?と思っていたので完全に不意打ちでした、ありがとうございます!

私のひとことでもなんでもない長いひとことコメントの後に、9枠目のゆよぬさんのひとことコメント「そうめん」。
元太の好きなうな重に合うからそうめんなのかと思ったら本当にそうめん顔だった。
たった4文字のコメントでいろいろと想像させた後、画像でコメントを理解させ笑わせてくる。
こういうスタイルには憧れます。

A、Bの流れからして今年のトレンドはゲーム以外でも名を馳せる有名人(熊)。
私のディアナは「研ナオコ似」と言われたのでこれは初期ステータスのナイトハルト殿下一人でバガーに勝つのと同じくらいの確率で決勝にいけるかもしれない、と思いましたがヤハリムリカー。

投票は最後まで顔が頭から離れなかった法律相談所の司会に入れました、あれには勝てる気がしないね。

決勝
みごと かちのこった!のは プーさん、ケイン・コスギさん、長谷川公彦さん&松本志のぶさん。
どれが選ばれても権利的に大丈夫なのか?という面子が揃い、この3…いや、4人の顔が並ぶ光景には大爆笑。
全員優勝でもおかしくないにしきがおで投票は非常に迷いましたが、法律相談所の司会を選びました。

優勝に選ばれたのはプーさん、投稿者のteitaraさんは前回優勝者のグレン(鼻水さん)と同じ投稿者であり、つまり二連覇となりました、すごいです!おめでとうございます!
前回のグレンもそうでしたが、初見のインパクトも凄まじいのにじっくり見ていると新たな発見が見つかる隙を生じぬ2段構えの凄まじいにしきがおだと思います。
…とか言いながら構造が未だによく分かりません、ソラの顔がくっついてるんでしょうかコレ?

優勝決定直後に放送から追い出されて見れなかったのですが(いい加減プレミアム入ろうかな…)、ひやしシャーベットさんのE.T.ファラが選考者賞を受賞されたようです。
同じミンサガでにしコンで挑んだ身としてとても嬉しいです、おめでとうございます!

今回は昔のちょっとマイナーなハードから最新機種のWiiUまで、多種多様なハードが参戦した反面、選考入りしたFCは1本でした。
FCバグに手を出していないのに言うのもなんですが、少し寂しいです。

来年のにしコンも(たぶん)参加します。
今年の目標であった選考に勝ち残ることは達成したので次の目標はヒテリスwikiの語録入りする程のにしきがおを作ること!
あえて今年(投稿する頃には去年)のトレンドだった著作権、肖像権的に問題のありそうなにしきがおで行こうかなーと思います。