動画にてバグフロアにするチートコードが欲しいとのコメントを頂きましたので、動画を振り返る形で紹介します。
面白そうなコード紹介がてらに振り返る文章でも書こうかなと思っていながら放置していましたが、これを機に書いてみようと思います。(そもそも見る人いるのか?って話ですけど…)

というわけで、12Fという中途半端な回から振り返ります。
ネタ切れ感が漂ってきた回。
自分でメガザルを使ったり、すべての敵がラリホーアントのカウンターをかましてきたり、すべてのマスが壁の中判定になるなど、使いどころに困るコードを大放出。
そんなコードは保存はするものの深くは試さないのですが、実際に試してみると新たな発見もあったりします。

メガザルのコードは見つけた時は自分自身が何度でも復活する…という感じだったのですが実際に入れると自分自身が使って復活することもあれば、自分自身が使って
復活しないこともあったり、どこか別の場所の敵が使ったりと想定外の挙動を見せました。
ギガンテスがメガザルロックに対してメガザルを使うシーンも、メガザルロックが自分自身に使うものだと思ってコードを入れたので完全に不意を突かれました。

壁の中判定コードも、T字路では効果を発揮しませんでした。どちらにせよ死にますけど。

そして相変わらずのドッグスナイパー。
没データ動画3で少し説明していますが、一度50Fに行った時にドッグスナイパーのグラフィックを読み込み、保持できるように7-23Fの出現データを変更しました。
うごくせきぞうが店主やってたり、まどわし状態になると神父ではなくマドハンドになったり、マドハンドやシルバーデビルが神父やってるのはこれの副作用です。

今回紹介するコードは、始めに書いた通りフロアの構造をおかしくするコードです。

フロアの構造をおかしくするコード
3008BD60 002D

注意点としては、ゲーム中にコードを入れても変化しません。
コードを入れたままゲームを起動する、あるいはステートロードをすると次のフロアから構造がおかしくなります。
宝部屋があるフロア(不思議15F、23F、30F、50Fなど)や、ボスフロア(初回の屋敷6F、初回の不思議27F)でこのコードが入っていると7割はフリーズ、2割はかべのなかにいる状態になり詰みます。

後述の水路コードを入れればワープして脱出できますがこんなマップになるので結局詰みです。
53 - コピー (2)

運が良ければこんなマップを引いて先に進めることもあります。
53 - コピー (2) - コピー

画面がバグることもあります、この後フリーズしました。
53 - コピー (2) - コピー - コピー - コピー

SSを撮り忘れましたが、いきなり「メモリーカードをフォーマットします」とか言われることも…
特殊フロアでこのコードを入れっぱなしにするのは危険なので、コードを切った後に該当フロアの前のフロアでQS、あるいは中断して下記のコードを入れたままステートロード、または電源を切ってから再開して回避してください。
3008BD60 002A

こちらは必ず中断ポイントが出るコード、QSはずるいから使いたくない場合に。(チートしてる時点でずるいもへったくれもないですけど)
301061AA 0000

詰むことも多々あるのですべての壁が水路になるチートコードも置いておきます、通過の指輪と組み合わせれば詰みは回避できます。
3008A5E5 00E4

通過の指輪はこちらで調達してください。
ももんじゃが必ず通過をドロップするようになります。
801A6318 0057
301A6317 0040



実際に使ってみるとこんな感じになります。(一例)
53978051191

また、マップに表示されない画面端に入ると敵が殴ってきません。