何故だか烈火の剣が急にやりたくなってきたのでやってみます。
祝レベッカ実装記念とか書いていますが、実装される話が出る前からやっていたので単なる後付けです。
封印の剣はどうした、と言われそうですが現在17章の闘技場でウォルトが良成長しまくった直後にティトが暗闇から短弓の必殺を食らってしまい放置しております…まあ、平行して進めます。

さて、普通にプレイしてもいいのですがせっかくなので縛りプレイでもします。
今回は緑髪のユニットのみでクリアします。絶対誰かやったことありますが、そんな事気にしません。

ルール
①緑髪ユニット以外は経験値を得ることはできない
今作では一方的に攻撃を受けても経験値が入るので、盾にもできません。

②緑かどうかちょっと怪しい人は出撃のみ可能とする。

そういう人は個人的な判断で緑か緑じゃないか決めていきます。
救出、荷物持ち、鍵開け、支援等ができます。

③説得のため出撃の必要があるキャラも②と同様、強制出撃キャラも②と同じ扱い。
仲間にできる人はなるだけ仲間にするだけの話です。

難易度はリンハード→エリウッドハード。
何故ヘクトル編ではないかというと、ヘクトル編は初期メンバーに緑髪がいないからですな。

リンハードは特に問題はありません、きずぐすりをケチらなければリン一人でもクリアできます。
ハードとはいえチュートリアル的な存在。(新紋章は高難易度だとチュートリアルから殺しにかかってますが…)苦戦はしません。
途中からラスも加わるのでさらに楽になります。
ニルス、ワレス(ハゲる前はきっと緑髪です、最初に仲間になるアーマーは緑なんです)も使いましたが、エリウッド編では使用しません。

書くことといえば、後はこのくらいですかね。
WVW69kI7d1I_bI2VbE
5章で起きたバグです、こちらが操作する前に緑軍のエルクと赤軍のアーチャーのイベント戦闘があるのですが、ここでエルクが必殺(3%)を出すとこうなります。

WVW69kI7ekgzumfCfM
戦闘に入ると殴っていないのに死にます、経験値は入りません…

…さて、本編に入りましょうか!
エリウッド編の1章である11章から始まります。
まずはこちらのメンバーを紹介。

エリウッド
WVW69kJWE_o2bK5w1b
ムック。たたかいはできませんが制圧ができます。
初期装備は専用武器のレイピアのみなので、剝ぎ取ることすらできません。
彼が攻撃を受けるとゲームオーバーですので、敵の攻撃範囲に入れないようにしなければなりません。
なお、体格以外は封印の剣のロイと初期値がまったく同じです。

レベッカ
WVW69kJWFeYK6J3aRK
烈火の剣において、いやFE全シリーズひっくるめて最も可愛いと評判のヒロインです。
アーチャーは射程1の敵に対しての対抗手段がないので、反撃で敵を倒せず意識してトドメを刺さないとなかなか育ちません。
反撃ができないため、射程2の敵でなければやっつけ負けも起こりません。
そのため、盾にする機会も多いですが守備の成長率が悪いので厳しい所。
速さの伸びはピカイチで幸運も伸びるので回避に期待するしかありません、地形補正を活かすのがポイントです。
しかし、原作のレベッカはとても可愛いですね、ゲーム内の絵は公式イラストよりも可愛いと思います。

ロウエン
WVW69kJWGCMoE_dHbA
主人公面をしている見習い騎士、レベッカと支援を組むことができます。
防御面がよく伸びるため、高い移動力で壁をやりながらほどほどに削る騎士になれます。


マーカス
はがねの槍とはがねの剣を持ったおっさん。
烈火のマーカスはジェイガンにしては珍しくぎんのやりを持っていません。
ロウエンに武器を渡した後は引っ込んでもらいましょう。

ルイージ
わが緑軍の軍師です(戦闘には出ません)。名前はもちろん世界一有名な緑のヒゲオヤジから。
緑軍なら属性は緑色の風…といきたい所ですが炎です。
理由は簡単、ルイージはファイアボールを使うから…では無く、何故か緑髪は炎属性がやたら多い。
今作の炎属性のユニットは8人いますが、そのうち4人が緑髪です。なんと半分。
軍師と同じ属性のユニットに若干の補正が付くため、使うユニットと同じ属性にした方がいいのです。

まずは攻撃できる位置にいる山賊を殴って撃退します。
ただし、2人で攻撃を仕掛けても倒せません。逃げ出すので問題はないですが。

WVW69kJWHEwu2SAzva
1ターン目の敵の行動が終わると北の村から援軍が登場します、ロウエンが雇った戦士です。
左はドルカス。
足に病を患っている愛する妻のために山賊に加担してお金を稼いでいましたが、リンの説得により足を洗いました。
それ故人気も非常に高く、この前行われたFE総選挙ではなんとエリウッドやニノを上回る票を稼ぎました。
速さが伸びない典型的な戦士なので、戦力的には厳しい所があります。緑じゃないからどちらにせよ関係ないんですがね。
しかし、力が上がるエナジーリングを持ってきてくれるのはありがたいです。

右はバアトル。
愛すべきバカです、ドルカスと違い独身ですが封印の剣では彼の娘が登場します。娘もバカ正直です。
速さの初期値がかなり低いですが、成長はするのでこっちの方が使いやすいです。緑じゃないからどちらにせよ関係ないんですがね。
村を訪問して竜の盾を貰ったら彼の出番は終了です。


…正直、この二人は邪魔です。敵に狙われて経験値が入ったらアウトですし。
敵は反撃できないユニットを優先的に狙うので、レベッカを前に出して囮にします。
WVW69kJWJIYAEB_5Co
アーチャーがいますが、2人がかりなら1ターンで倒せます。

砦の上に立たせれば、守備+2、回避率+20、自動回復の効果を得られます。
ドーピングアイテムを渡した後、戦士2人を南へ避難させます。

砦の上に立たせたレベッカなら、敵の命中率を40%台にすることができます。
GBAのFEの命中率表記は詐欺で、実際は40%よりも下になるので結構避けることができます。
50%以上だと表記以上に当たるので、攻撃を避けるつもりなら最低でも40%台にしていきたいですね。

レベッカは竜の盾を使って砦に立たせれば敵の攻撃を2回まで耐えることができます。
2回攻撃を受けたらロウエンで救出してロウエンを砦に立たせますが、1回くらいならきずぐすりで回復をします。

ロウエンは剣で攻撃すれば砦でなくとも低い命中率に落とす事ができます。
てつの剣で2回攻撃を仕掛ければ敵のHPはわずかになるので、そこをレベッカで倒します。

また、敵はHPが減ると西の砦に向かって逃走します、無理に追う必要はありません。
HPが完全回復しても何故かその場から動かず、HPの減った賊たちで渋滞します。
賊を追い払ったら進軍開始。
山賊ははがねの剣を持たせたロウエンで受けた後レベッカで、アーチャーはレベッカで受け追撃で倒します。

ボスのグロズヌイは緑髪。是非ともスカウトしたい所ですが、仲間にはできません。
ておのを持っていないので間接攻撃で一方的に倒せます、当然レベッカで倒してクリア。


名前

Lv
HP



速さ

幸運

守備

魔防
レベッカ
5
21
8(+2)
7
9
6
5(+2)
1
ロウエン
3
24
8
5
7
3
7
1























































速さがガンガン伸びるレベッカは使っていてやはり楽しいです、力もきっちり伸びています。
守備が伸びていないのが気になりますが、成長率15%なんでまあこんなもんでしょう。
ロウエンは1しか上がっていません。
敵軍13人の内トドメを刺したのはレベッカが11、ロウエンが2なので当たり前です。

枠が6つ空いていますが、要するに後6人仲間になるって事です。
人数もそこそこいますし、兵種バランスも割といいです、魔法ユニットが終盤にならないと加入しない以外は…