新年に入って、ファイアーエムブレム関連の動きがやたらと活発になっています。
FE無双、外伝のリメイク、完全新作、スマホ…はどうでもいい
と、新作が次々と発表されています、楽しみですね。

このFEブームに乗じて未プレイの作品をやってみよう!
という訳で今回プレイするのはこちら、封印の剣。
51J66M597JL
烈火の剣はプレイしていたのですが、こっちは実は未プレイでした。
発売順では封印の剣→烈火の剣ですが、時系列的には逆の物語となります。

プレイ方針ですが、だいたいこんな感じでゆる~くプレイしていきます。
・成長吟味は特にしない。
ファイアーエムブレムではレベルアップの際、キャラクター毎に決められた成長率に沿ってランダムに成長します。
レベルアップしたけど技しか伸びなかったぞ!という事があっても今回はリセットせず普通に進めていきます。

・誰か死んだらリセット。

一度HPが0になった仲間は基本的には蘇らないのがこのシリーズ。
誰か死んだらモヤっとするのでリセットして強引に全員生存で進めていきます。
でも、章の後半などで特に思い入れが薄いユニットが死んだ時はそのまま進めることもあったり…

・WiiUのVCに搭載されているまるごと保存は使わない

FEだとこの機能はかなり凶悪です、なので使いません。

ストーリー
大国であるベルン王国のゼフィール王がリキア領に攻めてきた。
リキア領の領主エリウッド(烈火の剣の主人公)は病のため軍を率いる事が出来ないため、やむを得ず同盟国オスティアに留学中の息子、ロイ(今作の主人公)を呼び戻す事に。

三行で表すとこんな感じですね。
烈火の剣ではショタだったゼフィールが厳つい顔になっています。時の流れとは残酷だ。
エリウッドはそのまま年を取った感じですが、ヘクトルは髭がどえらい事になっています。

軍を率いてリキアに帰還したロイですが、城が山賊に襲われているので山賊を撃退する所からゲームは始まります。
初代FEと近い展開ですね、封印の剣はいろいろと初代を意識した構成らしいです。

自軍ユニットの紹介をしていきましょう。
ペガサスナイトがいない事以外は、ユニット構成も初代と同じです。
ロイ
WVW69kAJUmImAUrriA
主人公です。
FEの主人公はそこまで強くない事が多いのですが、敵キャラの説得をしたり、ラスボスに対して専用武器で優位に立てたりと重要なポジションです。
しっかりと育てておきましょう。

マーカス
WVW69kAJU4AubpDcqa
烈火の剣でも初期メンバーだったパラディン、時間が経って老将になっています。名前が似ているが暗夜のケダモノではない
いわゆるジェイガン枠と言われる人で、初期メンバーの中では圧倒的な強さを誇りますが、成長率は大抵はクソです。
また、初期ステータスも高いように見えますが、他のソシアルナイトをパラディンにすると実は初期ステもクソだった…って事もよくあります。
成長率がまともでも長い目で見れば他のソシアルナイトを育てた方がいい訳ですな。
高難易度ではメンバーが少ない序盤で活躍してくれるのがジェイガン枠の特徴です。

アレン
WVW69kAJV88H4ENWHI
FEでは大抵早い段階で赤っぽいソシアルナイトと緑っぽいソシアルナイトが加入します。
この人は赤い方。
成長傾向に違いがあったりしますが、私は両方ともレベル3くらい上げてみて成長が良かった方を最後まで使う事が多いです。

ランス
WVW69kAJWYkYMdY1-t
緑の方。
アレンと比べると力で劣りますが速さ、技で勝ります。
どちらを使っていきましょうかね…

ウォルト
WVW69kAJXqAkDvdt-Z
「覚醒」にも名前付きの武器が出てきた有名なアーチャーです。
烈火の剣に出てきたさいかわアーチャーレベッカの息子だとか。
レベッカは(大分贔屓して育てたってのもあるが)終始エースとして活躍してくれたので、息子のウォルトもきっと活躍してくれるでしょうね!
なんだか初期ステが平均的に低いような気がしますが、しっかり育ってくれるでしょう。たぶん。

ボールス
WVW69kAJX-MxwjiTd7
歩く壁、アーマーナイトです。ボールスさんも典型的なアーマーナイトのステータス。
速さが絶望的に低いので2回攻撃を受けやすく、敵の攻撃力が高い作品だと壁として役に立たない事も多かったりします。
今作はどうでしょうか…速さが伸びてくれればいいんだけどなぁ。

さて、1章の攻略ですが最初なので簡単、特筆することはありません。
マーカスは装備を他に渡して家の訪問要員兼囮にします、移動力が高いので便利。
ランスが必殺を出したり2回攻撃でやたらとはりきっている裏でウォルトは攻撃を外しまくり。
半分くらいは外しているような気がします、80%の攻撃も外しました…テメーやる気あんのか。

レベルアップした面子

Lv
HP





アレン
3
22
8
6
8
3
6
1
ランス
2
21
6
7
8
2
7
0
ウォルト
2
18
4
4
6
3
4
1

アレンもランスも相方と比べると劣っていた能力が上昇しています。どちらかといえばランスかなーと思っていましたが、迷う能力値になってきた。
ウォルトは速さは上がったのはいいんですが力がへちょいのでもっと上がって欲しい。