ブロッグスナイパー

弓兵好きの適当なゲームブログ。

酷いブログタイトルですね。
ブログの内容は大体こんな感じです。

トルネコ2の解析データ
メインコンテンツ。
どこのサイトにも置いていなかったので作ってみただけ。
なお、PS版なので肝心のGBA版とのデータとは大きく異なる可能性があります、というか実際異なってる。
ラリホーアントのドロップ率は1/64になってるけどGBAはかなり高いらしいね。

プレイ日記
ゲームのプレイ日記。そのまんま。

バグ動画の舞台裏
ニコに投稿しているチートバグ動画の舞台裏みたいなもの。
きれぼし脳向けに書いているので頭がバグっていない方が見たらなにがなんやらって感じです。

チラシの裏
単なる雑記。

2017年5月15日、ハートフルMMOとして有名なエミル・クロニクル・オンラインが12年の歴史の幕を閉じるという発表がなされました。
昔プレイしていた時期があったので、せっかくなんでてきとーに思い出を書いてみました。
10年くらい前の話なんですっげーうろ覚えです。

エミル・クロニクル・オンラインってなんぞ:
ラグナロクオンラインで有名なガンホーが運営しているハートフルMMO。通称ECO。
今はパズドラのガンホーと言う方がわかりやすいか。

敵味方共にほんわかした可愛らしいキャラなのが特徴。ハートフルですし。
ite_sdv_nmt_01
サポートキャラのネコマタ。可愛らしい。

デ・ジ・キャラットで有名なブロッコリーも関わってます、言われてみるとそんな感じするね。

なんで始めたんだよ:
親父(当時ニート)とリアル寄りのMMOをやるのが嫌になったから。
…どんな家庭だって話ですね。なんでECOに辿り着いたのかは忘れた。

種族:
MMOではプレイヤーキャラ作成時に種族を選択するゲームが多いです。ECOも例外ではありません。
ECOの種族は人間と天使と悪魔。人間は耐久に優れ、天使は魔法に優れ、悪魔は攻撃に優れるが紙。確かこんな感じ。
当時の私は光属性のリアル厨二だったので、天使を選びました。
あ、キャラの性別は男でした。オタ趣味とか無い純粋な少年(こんな絵柄のゲームやってるくせによく言うわ)だったので、女キャラをMMOで操作するという発想はありませんでした。

職業:
戦士系、魔法系、探索系それぞれ4つくらいあったような。
確か「タタラベ」とかいう鍛冶系の職とかあった、たたらって単語はこれで覚えた。

あ、私は当然アーチャーを選びました。私は昔から弓が大好きです。
アーチャーのイメージイラストはこんなん。(大きい画像無かった…)
ki_ecogoods01
あー、今見ると如何にも自分好みのキャラだわ…当時はそんな感覚無かったけど。
今思えば、私にとっての緑萌えのルーツかもしれないです。

ちなみに、アーチャーの転職クエストを出してくれる女の子からは「アーチャーは人間と悪魔が向いてるよ!」(=天使のてめーには不向きだ)とか言われましたが、私は昔から効率だけを求める人ではなかったんで、やり直さず天使のアーチャーに。
イメージイラストそっくりの専用装備もありますが、アーチャーのイメージイラストは女の子なので、男は装備できません。羽付き帽子しか装備できず嘆いてた記憶があります。
後に男用のアーチャー装備が実装されましたけどね。

稼働初期のアーチャーは不遇不遇アンド不遇。
大抵のMMOにはアイテムを持てる制限があります、ECOには重量制限(ペイロード)と容量制限(キャパシティ)の2つの制限ががあり、どちらに引っかかっても動けなくなります。
初期の制限は180とかそんなもんで、矢は1本につき重量、容量共に1でした。
他の装備の重量とかを考えると、持てる矢は120本とかその程度です。
ECOはモンスターを倒すだけでなく、自然物や木箱を破壊してもアイテムを手に入れる事ができます。
木箱は町へ持って帰って開けるとランダムでレアアイテムが出てくるかもしれない宝箱です、びんぼーな時はそのまま売っても良し。
木箱の重量は15とかそれくらいだったような。
狩場に行く前に木箱を獲得する事もあります、木箱の重量は馬鹿にならないため、なるべくなら荷物は少ない方がいいです。
その結果…

アーチャーは矢なんて撃つくらいならバールで殴れ

かそんな感じだった覚えがあります。
これはほんと最初期の頃で、アップデートで矢の重量が
0.1~0.3くらいになったのでやり易くなりましたけどね。

憑依システム:

ECOを象徴するハートフルなシステム。
装備に憑依すると、そのプレイヤーは自動回復状態となる上、ダメージはたまにしか受けません。
安全な所から回復魔法でサポートができたりするので、パーティプレイには必須ともいえます。
武器に憑依すると耐久度が減らなくなります。貴重な装備を使う際は必ず憑依してもらいたいですね。
また、武器に憑依してログアウトすると憑依した武器がその辺に転がり、他のプレイヤーが拾って使う事ができるようになります。
憑依した装備を使って経験値を得ると、ログアウト中の憑依者にも少し経験値が入ります。
他のプレイヤーは耐久度が減らない装備をぶん回せてお得、憑依者は勝手に経験値が入ってお得。
win-winの関係になれる嬉しいシステムですね。

なんかPCのフォルダに憑依システムを説明した漫画があったので載せときます。なんで保存したんだろう。
わてす
自然物を刈っても経験値は入りません

上級職:
弓の他にも鷹とか狼とか使える(世界樹Ⅴのハウンド?)ストライカーと、武器が銃に変わったガンナー。
ガンナーが人気だった記憶がありますが、実装直後のガンナーは武器も銃弾も貴重すぎてまともに戦う事ができなかったような。
私は弓好きなんでストライカーにしましたけどね。
で、ストライカーに転職するためのクエストが超強いボスの取り巻きを1匹倒せってモノ。
とてもじゃないがソロで倒す事ができる奴じゃありませんが、実装されてすぐに運良く倒す事ができ、転職に成功することができました。
後にソロでも転職できるよう取り巻きが単独で出てきたような出てこなかったような。よく覚えてない。

上級職が実装される頃になると、アーチャーも弓をつかって結構戦えるようになっていました。
特に属性矢が強力でした。最初はスキルを使用する触媒扱いで通常攻撃では使えないウンコだった覚えがありますが、通常攻撃で使えるようになり一気に強力な矢に。
場の属性に対して有利になる属性矢を作ればサクサク狩りができてたような覚えがあります。

軍事演習:
正式名称忘れた。東西南北の軍に分かれて行うPvPです。
プレイヤーは東西南北の騎士団(だったっけ…)に所属する事ができ、所属するとその方角の関所がタダで通行できるとかささやかなメリットがあったような。
私は東に所属していた覚えがあります。理由は緑色だから。

実際の演習は所属した方角に関係無く自由に軍を選ぶ事ができます。
東軍でテキトーに遊んでいたところ、憑依専のブレイドマスターの相方とひょんな事から出会い演習で戦いまくる事となりました。
ブレイドマスターは憑依すると憑依者の攻撃力を上げるスキルを使用する事ができ、それを乗せた高速連射スキル「バラージアロー」で相手を射殺するという、とてもハートフルとはいえない戦いで活躍をしていました。
なんでハートフルRPGなのに戦争の演習で活躍してるんだよ

…しかし、その戦いも長くは続きませんでした。相方の引退です。
その相方からレアアイテムである「猫耳」を頂きました。
男キャラが付けるのもなんですけど、男キャラも可愛らしいのでまあいいでしょう。
相方の引退後、モチベもちょっとずつ下がっていき私も引退をする事となりました。

今思えば、楽しい日々でした。
平日の昼間からMMO~MMO~ あーあ、突然1兆円転がってきて、一生ネトゲできたらいいのにな。

WVW69kSnvpIekaqvz2
カミトヒトノチュガイガチカラノサダケナラバ、カミノソンザイナドフヨウラ!

最終バトルです。原作とシチュエーションが変わっているのですが、配置は同様。
セリカ軍は無数のビグルに絡みつかれている配置になっています。さっきまで一緒にいたのにね。
なお、配置変更もできます。アルム軍のユニットをセリカ軍の所に送ったりもできますが、支援も無いのでやりません。

さて、敵の陣容を紹介しましょう。
ベルレス、ケルベス、ハデス
魔戦士×2とゴールドナイトです。
アルム軍の近くにおり、無視することはできません。軽くひねりつぶしてやりましょう。

ゴールド、シルバー
ドーマの近くにいるボウナイト、最初っから動いてきます。
原作では両方ともゴールドだった。

ジュダ

4の倍数のターンだけアホになると思ったら、戦闘回数が4の倍数の時だけアホになるよう変更された模様。
反撃時、射程に関係なく反撃するという怨磋の指輪というアイテムを装備しています。
反撃で使って来る魔法は威力の高いデス。魔防の高いキャラで戦闘回数を稼ぎ、ハンターボレーで一気に決めたい所。
ビグルを召喚するため、無視して進むのはよくないです。

ガネフ
ドーマの近くにいるアカネイア大陸の暗黒司祭と名前がそっくりな人。
WVW69kSodcAnAU8IIM
でも姿は全然違う。
魔導の指輪はないとはいえ、メデューサは非常に厄介。
銀の盾があるためかなり硬い。リザーブもあるため放置はよくない。


マーラ、ヘステ

何故か復活している魔女。
やっぱり魔女を召喚してくるが、ここまでくると召喚された魔女は大したことはない。
しかし、バルボさんが狙われると結構痛い。

ドーマ
ラスボスです、特定武器でないとダメージが殆ど通らないという事は無いが、アホみたいにHPが高い。(ハードモードだと200だそうだ)
動いてくる上に、物理攻撃の「触手」と、魔法攻撃の「アイビーム」を使い分けてきます。
アイビームは射程5で攻撃力42ととても痛い。
ドーマの速さはたったの10で、アイビームの重さは8なのでここまできて追撃を食らう事はまずありません。
しかし、HPが低く魔防も8とそこそこなエフィはこれを食らうと即死します。竜の盾を装備すれば1発は耐えられますが…
エフィの速さもここまできて10しかないので、重さ10の竜の盾を装備すると速さ0。なんと追撃を食らって死にます。
命中率は低いのですが、アルムとの支援で回避率が下がっているので2発食らいやすくなってます。
メガクェイクを使ってきたりビグルを召喚しまくったりと絡め手もあります。

ビグル
速くて空を飛ぶ魔物。
ジュダ、ドーマに呼ばれる上に自分で分裂もするので嫌という程戦う事になる。
守備が高いユニットを壁にして、弓やエンジェルで少しずつ減らしていきたい。

さて、戦闘開始です。
ユニットを動かそうとすると、恒例となった最終決戦への想いを語ってくれます。
てめえらなんて海賊と変わんねえよ!と憤るバルボさん、そんなに力が欲しかったら食らわせてやる!と非常に説得力のあるセリフを言うクリフ。
メディウスと戦った立場からコメントをするカチュアとパオラ、女神さまには贔屓されてるけど、神なんていらないデューテちゃん。
私とアルムの住む世界にあなたなんていらない…誰のセリフか言うまでもない。

アルム側はベルレス、ケルベス、ハデスを迎撃、セリカ側はバルボとセーバーを壁にしてビグルを撃退していきます。
デューテが味方の隣にワープできる新魔法「リワープ」を覚えたため、これでセリカ軍に飛んでビグルの殲滅の加勢をします。
使用した時点で行動完了となるので敵魔女のワープと比べると結構ガッカリな魔法ですが、毒沼が多く配置されている上に味方が多いこのマップでは結構役に立ちます。

アルム側とセリカ側が合流したらまずはジュダを倒します。
大量のビグルと毒沼のせいで一苦労です。
ジュダを倒したらお次はドーマの周りにいるガネフ、マーラ、ヘステの3人。
どんどん湧いてくるビグルと毒沼のせいで一苦労です。

WVW69kSuDW4Ule4Bwe
…で、なんやかんやあってドーマを追い詰めました。
歴代でも1位のHPなんじゃないでしょうか?全作プレイした訳ではないので分かりませんが…
HPが52を切ると攻撃が「アイボール」に変わり、特定の攻撃以外通用しなくなります。
WVW69kSuD_YRqMeelJ
特定の攻撃とはもちろんファルシオンによる攻撃。
ファルシオン以外では絶対にトドメを刺せないようになっているので…
WVW69kQgJkU1RAfZFU
こんなことや

NDS_ファイアーエムブレム しん・もんしょうのなぞ Nintendo__4440
こんなことはできないのです。

…そのはずなのですが…
WVW69kSuE4wdxxszA2
まさかのバグ再現。
原作では何故かファルシオンの他にもリザイアも封じられません。
リザイアで倒すとエンディングがバグる(通称ちみイチミ)ため、リザイアが通るのはバグだと思われます。
ここまで再現しているとは…

ちなみに画像はジェニーのリザイア。魔法の威力があがるグリモワールを装備しており結構な威力が出ます。
このままリザイアで倒してしまおうかと考えましたが、シルクのリザイアは1しか通らないし、エフィは竜の盾を装備しないとドーマの攻撃で即死するのでリザイアで倒すのは諦めました。

キラーボウをファルシオンに持ち替え、ドーマにトドメを刺します。
攻撃前にアルムとセリカの口上が入り…
WVW69kSuIMcAumatAC
盾ポイ捨てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

SS__24232
原作にもあった勝利確定演出です。ジャンプしてドーマの脳天を突き刺す演出です。
まあ、当然ここは再現してますよね!ひねりつぶしてやるは消えてしまったけど!

やっぱ外伝のラストバトルは熱いですね、この文からはあまり伝わってこないですけど。
BGMは戦闘中でも敵フェイズでも変わらない仕様になっており、より熱い仕様になっていました。(原作のラストバトルの戦闘BGMは5章全体で聴けるようになっています)

エンディングです、最後に全ユニットを紹介。(最終メンバーは勝利順)

クリフ
WVW69kSuTWYRh8bvvr
WVW69kSv-tM9jxr1l1
原作のエースはエコーズでも健在でした。
ただ、成長率は他と比べるとあまり上がっておらず、村人の中では高いなという印象。(村人はレベルアップ回数が多いせいか成長率が抑えられている?)
魔導士志望だったのにアーチャーにされたから息子には魔導士になって欲しかったんだろうなあ…

デューテ
WVW69kSv_pcSfMLwAe
つ、つよすぎる…
加入が遅いくせに勝利数2位。どんだけ贔屓してるんだ。
魔防は5も上がっており、対魔法には非常に強い。吟味はしていると言いましたが、攻撃速さ守備を含まない2ピン以下の時に巻き戻しているだけなので魔防が上がるまで粘ったりはしていません。
ライナロックでも一部の敵相手なら追撃が出来るほど早い上、魔力も凄まじい。
剣で殴った時も強いので魔力と言っていいのかアレですけど。

アルム
WVW69kSv7TsX3JH5Ha
成長率が高く、レベルアップ回数が多いクリフとタメをはる能力。
叩き上げの上級15ってステータスだなぁ、エコーズではこういうキャラは珍しいです。
ちょっと速さが不満ですが、守備が24もあるので十分強いです。

クレア
WVW69kSwBbEsugnphK
最初の方に神成長した割にはさほど活躍してくれませんでした。
守備が低いのと、槍には勇者の剣やキラーボウみたいな高必殺率の武器が無いのが辛い。
エコーズの武器は全体的に攻撃力が低く、グラディウスさえ12と他の作品の銀の槍程度の威力しかありません。
そのため、力の重要度が他の作品と比べると高い気がします。


パイソン
WVW69kSwDMQll8-3ku
重要な3つの能力がしっかり伸びてくれました。
技と運は微妙ですが、支援や錬成で命中を上げられるため問題無し。

フォルス
WVW69kSwCM0z3p6X9K
任せたまえ!
アーマーにしては高い魔防と速さ、よく伸びる力で結構活躍してくれました。
終章ではパオラからサウニオンを受け取ってポイポイ投げてました。
しかし、今作のアーマーは最後まで使うには微妙です。
クラスチェンジの仕様上守備は最低限保障されるだけなので、序盤の即戦力として割り切った方がいいのかもしれません。

エフィ
WVW69kSv85AHNtcb_K
活躍に反して勝利数は少な目。
戦闘以外でも経験値が入ると、敵を倒させるのがもったいなく感じちゃうんですよね…
しかし、速さ10って酷いな… 壁やサポートがメインなのでなんとかなりますけどね。
アルムに対して盲目なだけでヤンデレじゃないよ!ちょっと怪しい発言あるけど純粋な可愛い村娘だよ!

リュート
WVW69kSwH60AvGmnRx
デューテの命中率を10上げる置物兄さん。
練磨(命中+10)の効果が乗った必中エクスカリバーに、高命中の射程3アローなどまあまあ使えるんだけど…
魔法の重さのせいで追撃が全然取れないのがなんとも。魔人相手なら大丈夫ですけど、エンジェルがないのがなぁ。

マイセン
WVW69kSwGzg-0V0MIQ
終章の助っ人。初期値でビグルの攻撃を1に抑えられるのは頼もしい。
アルム、エフィ、セリカ、クリフと支援があるため、置物にしているだけでも貢献してくれます。
ちょっとだけ育てたマチルダやジークを出すよりはいいんじゃないかな。

シルク
WVW69kSv-EAuDviX-q
リザイアでとどめを刺す必要が無くなった分、勝利数が非常に少ない。(15)
リブローが無いのは結構痛く、能力も魔防と運以外はエフィより低いためエフィと比べるとちょっと影が薄い。
そして速さはたったの8、遅すぎる。
それでも採用する価値がある程エコーズのシスターは貴重かつ便利なのだが。

グレイ
いかづちの剣を振り回して3章までは貴重な魔法攻撃要員として活躍。
4章以降は守備が全然伸びていないのもあって2軍落ち。早熟らしい最期と言える。

ロビン
原作よりは大分強くなった印象ですが…
明らかに能力が低いパイソンを一軍に起用しましたが、正解でした。
レベルアップ回数で誤魔化していただけで、成長は重要な所が伸びるパイソンの方が優秀です。
しかし、決して弱くはないキャラです。長い目で見るなら傭兵、6章以降使う気がないならアーチャーがいいんどえはないでしょうか。
なお、村人組で唯一MVPがありませんでした。へっくしょい!!

ルカ
早期CCしたルカは非常に強い。
守備が伸びるため、3章ではナイトキラーを持たせて単騎で騎兵の集団に突っ込ませても勝てる程。
4章でもその勢いでそこそこ活躍してくれました。最終メンバーには残りませんでしたがMVPも多く存在感のあるユニットでした。

クレーベ
クレーベはエコーズでもクレーベだった。
マチルダが加入すると考えると育てる気がしないんですよね、そのため1章から加入しているくせに勝利数ワースト3の9.
数少ないレベルアップも微妙な成長でした、ちゃっかり魔防が伸びたりもしましたが。

マチルダ
能力の高さの割にはイマイチ活躍してくれなかった印象。あくまで能力の高さの割にはです。
エコーズでは地形効果を利用しないとほとんど避けれないので、守備は非常に重要です。

セリカ軍

アトラス
WVW69kSzwO0rjdd_x_
こんなに遅いアタッカーが活躍できるのはキラーボウのおかげである。
反撃に回るとちょっと弱いですが、攻める時は本当に強い。

セーバー
WVW69kSwIigvT7sGoR
原作同様に守備が伸びてくれます。
終始頼れる傭兵でした、支援が少ないのが弱点。

ジェシー
WVW69kSzul8bhcCjKP
セーバーより総合能力は高いが、力と守備が劣るのでそこまで頼れない。
やっぱり力と守備は大事。

セリカ
WVW69kSv7_gbyJ1UzY
アルムと比べると微妙だなぁ、レベルアップ回数6少ないってのもあるけど。
魔物が多いセリカ軍ではエンジェルは非常に役に立ちます。

カチュア
WVW69kSzx3ojRY94fA
ファルコンナイトの弱体化がモロに出たって感じ。
力と守備の低さがなぁ。

パオラ
WVW69kSzxJImg8x8Fz
何度も言っていますが近接職は力と守備が正義なので、総合力が20劣っていてもカチュアより強い印象があった姉さん。
魔防の低さは如何ともしがたいですが…

バルボ
WVW69kSzyn4vd2ld09
セーバーに勝ってる所一つもねえ…
ガーゴイルやビグルの攻撃をしっかりと受け止められるのはいいんですが、それ以外はいいとこ無し。
3章までのお助けユニット的な感じです、ある意味今作のジェイガン枠かも。

ディーン
WVW69kSzvf03kGoPa-
(これ劣化ジェシーだ)
さっさと魔戦士にしてしまってアーチャーなりやらせた方がよかったかもしれない。
支援はジェシーのみなので、よほどの傭兵好きでなければソニアを選んだほうがいいですね。

メイ
WVW69kSwJFMuY6PjdV
魔力、速さ、運に寄ったステータス。後方からの攻撃要員としては強いです。
デューテとは比べちゃいけない、そもそも軍違うし。

ジェニー
WVW69kSwJ44T0QDr0i
セリカ軍のエンジェル使いでは一番魔力が高くなりました。
しかし、シスターはどいつもこいつも遅すぎる…

ボーイ
かっこよくなったけど、ゾンビに追撃ができないわ、メイと違ってサンダーが最初から無いわで意図的にとどめを与えないとどんどん周りと差が付くのは変わらず。
やっぱりボーイはボーイだった。

カムイ
傭兵組の中では魔防が低いのが痛い。
ただ、傭兵組で唯一傭兵以外と支援を組むことができます。
バルボさんを1軍で使うかは置いといて。

レオ
弓兵マニアですが、オカマは苦手なんで2軍にしました。
バルボさんの漢っぷりを引き立てるって点ではいいキャラしてるんですけどね…。
戦闘面では、アトラスをアーチャーにしないのなら唯一の弓兵となります。
弓兵は強いので、アトラスに任せないのであれば外す理由はないです。


エスト
原作からの仕様変更で一番弱体化したのはエストかもしれない。
トライアングルアタックが微妙すぎる性能になり、Fナイトも弱体化、パターン成長の廃止により成長率のアドバンテージも薄くなるなど…。
それでも、鍛えてやりゃあエースになれんじゃないかな。

ノーマ
原作からの仕様変更で一番強化されたのはノーマかもしれない。
アローの射程3化で、原作よりも即戦力として活躍しやすくなりました。
何より、配信アイテムの村人のフォークで魔戦士ループができるようになったのが一番の変更点。
育成すると総合値最弱でしたが、やろうと思えば全ステカンストも可能に!貴重なフォークをノーマ様に使うとか、よほどのジジイ好きでないとできませんけど。

コンラート
なんだろう、強いんだけど育てる気になれない。

ちなみに勝利数ワースト3はコンラート(3) ノーマ(6) クレーベ(9)。
コンラートは加入後の戦いがドーマの門以外はダンジョンなので、戦う機会が無いんですな。


さて、エコーズではアルム軍とセリカ軍両方のユニットを使えるオマケ扱いの6章が追加されています。
しかし、ティータとジークを仲間にし損ねたので今回は6章はやりません。
500T以内でクリアすると貰える「電撃作戦」の勲章を狙って2週目をやってみます。
2週目もてきとーに記事にする予定です。

↑このページのトップヘ